ラスト SKiP 苫小牧観光 | ぼくが旅に出る理由

ぼくが旅に出る理由

ぼく"ら"ではなく、ぼくの旅日記(ほぼ一人旅)が中心のブログです。
古いサイト/ブログ/BBSから中途半端に移行したり、うち直したりしています。
平成時代が終わり、令和時代が始まるのを切欠にキレイに整理して行こう!と思ってみたりします。

最終日なので飛行機に乗ります。フェリカのソニーの敗北ですね。トヨタ まぁデンソーやけどの勝ち。客の自前のスマホに表示するだけなのでフェリカの半導体やカードのプラスティックも使わないのでエコなのでしょう。

伊丹〜新千歳

北海道新幹線のターミナルの座を新札幌と争った新千歳からは道南バスで苫小牧へ向かいます。つい最近も道南バスで南千歳から苫東まで行ったような気がしますが、苫東からのフェリーが太平洋を南下せず青函海峡を抜け日本海を南下して行ったので日本一周企画が中断してますのでリベンジですので。

フェリーがデイリー運航やなく週一だったり一日おきだったりスケジュールがあわなかっただけですが。

で苫小牧で観光。

まず、ミール置き場。ソビエト連邦の宇宙船ミールが大切でもなく放置されてます。

で、苫小牧名物 廃ビル。の観光。

まず、苫小牧駅の駅ビルも空き家なのです。エレベーターだけが使われてますが丸井今井の店鋪だったような記憶の部分は使われていません。

駅南側の元ダイエーだったかとの再開発ビルは立派な廃ビルでした。駅ビルとつながってた歩道橋も撤去済みでした。

駅北側の元長崎屋はメガドンキとして元気に営業中でした。♪ドンドンドンドンキ♪とは歌わず、ザンバード長崎屋の歌を歌いながら店内をめぐります。昔、ジェットコースターが走り回ってた店内もジェットコースターの線路は撤去され穴もしっかり塞がれてます。

ということで廃ビル観光は終了。フェリーターミナルに道南バスで向かいます。商船三井のさんふらわあ、川崎汽船のシルバーフェリー、と同居する太平洋フェリーのターミナルです。名鉄傘下でANAと兄弟会社の太平洋フェリーも三大キャリアと並ぶと中小の渡し船気分です。