私には、子供の頃から、

ずーっと持ち続けているコンプレックスがあります。

 

 

 
お風呂上がりの3歳娘。
「はいしゃさんのまね」だって爆  笑
 
 
こんにちは。
京都市山科区で、2017年生まれの娘を子育て中の着付け講師
きむら くみこ です。
 
 
私のコンプレックス
それは、
歯並び歯
 
物心ついたころからすでに歯並びが悪かった私。
 
顎が小さく、歯が綺麗に並ぶスペースがなく、
ガタガタの歯並びになっていました。
 
---------------------------------------
 
あれは確か、私が小学校低学年くらいの時のこと。
一緒に住んでいた父方の祖母が言ってくれたんです。
 
おばあちゃん おばあちゃんがお金出したるから、矯正するか?
 
当時、祖母は、自分で商売をしてバリバリ稼いでいました。
 
今思えば、
この時に矯正をやっておいたら
どんなに良かったかもやもや
 
 
でもね、やらなかった笑い泣き
 
 
なぜかというと、
 
誰かが言ったんですよ。
八重歯も可愛くていいよねぇハート
 
ご近所さんだったのか
親戚のおばさんだったのか
幼なじみのお母さんだったのか
誰かはよく覚えていないんだけど、
とにかく大人の女性だったのは覚えています。
 
 
思い出せないけど、その人よ、
なぜ、そんな事を言ったのだ・・・真顔
 
なぜ、「今のうちにやっときなよ」
と言ってくれなかったのだ・・・真顔
 
 
40歳を過ぎた今でも、
誰か覚えていないその誰かに
ひとこと言いたいと思っている私。
 
未だに根に持っているって、相当だわガーン
 
いや、分かるんですよ。
きっと子供を傷つけないように、と気を遣って
言ってくれたんだろうって事は。
 
でも、当時の私は
その人の言葉を間に受けてしまったんです。
 
すごく痛いらしいよタラー
とも聞いていたし。
 
そうか!八重歯は可愛いのかラブ
じゃあ、わざわざ痛い思いをしてまで
矯正なんてしなくていいやんウインク
 
 
世の中には八重歯をチャームポイントにしている方もいらっしゃいますが、
実際の私の歯は、八重歯なんて可愛いものでは無く、
いわゆる乱杭歯(らんぐいば)。
ガタガタなのです。
 
 
この後、
思春期を迎え、見た目が気になるお年頃になった頃から、
大人になってからも、
30年以上、ずーっとコンプレックスになる歯並び。
 
初対面の人との会話では手で口元を隠したくなる
対面で話をしていると、相手に自分の歯並びを見られているようで常に気になる
歯並びが目立つ自分の笑顔が嫌い
写真を撮る時、少しでも歯並びがマシな方を向くようにしたし
大口を開けて笑っている写真は全て抹消した
そんな歯並びなんです。
 
今思えば、矯正する絶好のチャンスを、
あの時、逃してしまったガーン
 
 
 
その後、
小学5年生の時に、スポンサーを名乗り出てくれていた祖母が急逝し
中学生の時には父が透析患者になり、
実家の家計は厳しくなり、矯正どころではなくなってしまいました。
 
もう実家に歯列矯正をできるお金はない。
 
 
社会人になってからも、
何度か近場の矯正歯科を調べ
相談や見積もりに行ったこともありました。
 
でも、やっぱり高いよねチーン
ざっと見積もって100万円以上。
 
一人暮らしで、奨学金の返済もあって、オシャレもしたい年頃。
中々踏み切れない額でしたゲロー
 
そして、あの金属のブラケットを付けた見た目もネックでした。
約2年間は、矯正器具をつけた生活をしなければなりません。
接客業だったので、毎日人と会うし、見た目も気になります。
 
目立たないように、歯の裏側から器具を付ける方法もありますが、
そうすると、さらに割高にゲロー
 
そもそも、もう大人の歯が、ちゃんと動いてくれるのか??
・・・
 
悶々と考えるだけで、
なかなかエイっと思いきることができず、
結局、私の歯並びは
そのまま放置されたままになってしまいました。
 
ご存知の通り、歯並びは
ほっておいても、いつか自然に治る
というものではありません。
 
 
そして、ついに、
1番ガタガタが酷かった所の歯が、グラグラしてきてしまいましたガーン
しかも前歯ガーン
 
歯が重なり合って、歯磨きが行き届かない所が
重度の歯周病になっていたのですゲッソリ
 
 
これはアカンやつや滝汗
 
その時点で、ようやくお尻に火が付いた私は、
ここまでなって、ようやく信頼できる歯医者さんと出会い、
本気で矯正の相談へ行くことになります。
 
40歳の秋でした。
 
そして、ここから矯正治療を!となるはずでしたが、
まずは歯周病の治療(外科治療も含めた大掛かりなもの)から。
そして、1本だけ残っていた親知らず(埋没歯で痛みもないが真横向きに生えていたため矯正の邪魔に)を、
大学病院の口腔外科で日帰り手術で抜歯。
それからようやくブラケットとワイヤーが付けられましたが、
その後も、
顎の大きさに対し、並びきらない歯の本数を減らすため、上下2本づつ計4本の歯を抜歯。
グラグラしていた前歯はインプラントになる予定。
もう、本当に、大改造です。
 
しかも、治療中に金属アレルギーが発覚ハッ
古い銀歯の詰め物も含め、歯科金属を全て交換することにゲロー
 
そんな諸々を経て、
現在、ようやく落ち着いて矯正治療中です。
 
 
 
やってみると、大人の歯でもちゃんと動くんですねウインク
 
確かに、ワイヤーやバネ、ゴムを使って、歯に力をかけていくので、
毎月、調整してもらった後は、痛みや違和感があります。
 
食べ物が噛みにくかったり、
ワイヤーの間に食べカスが挟まりやすく、
歯磨きも格段に面倒になります。
 
でも、痛みは数日でなじんでいくし、
自分の歯が徐々に移動していってるのが分かるので、
希望がある分、我慢ができます。
 
今更やってもなぁ、と諦めなくて良かった!
 
 
治療が完了したら、ビフォーアフターとかも紹介しようかなぁ。
 
 
 

矯正前の私の歯並び。
 
 
 
------------------------------------
 
40歳過ぎてから矯正を始めた私に、
子供の頃から虫歯ゼロで、歯並びもきれいな姉が言いました。
 
口笛そんな歯並び悪いって思ったことないけどなぁ。
 
姉にしたら、本当に気になってなかったのかも知れませんがね。
 
 
いやいや。もう騙されへんで~笑い泣き
 
まぁ、気にしてない人からすると、何とも感じなかったりもするからさ。
でも、自分がコンプレックスに感じている所って、
他の人に対しても、ついついそこに目がいってしまいますよね。
 
テレビを見ながら、芸能人の歯並びの良さを羨ましく思ったり、
歯並びが変わった人を見て、
あ。この人矯正しはったなって気づいたり。
 
 
芸能人は歯が命 ←古い?
 
やけど、
 
一般人も歯は大事!!
 
 
もし、私が、歯並びが悪くて矯正を考えている子供に会ったら、、
 
今のうちにさっさと矯正しとき!!
 
と、声を大にして言いたい。
 
できれば、ブラケットが恥ずかしいとなる前に。
 
ま、これは、大人も同じやけどね。
これからの人生で、常に 「今が一番若い」 から。
 
もし、このブログを読んでくれている方で、
矯正治療に迷っている人がいたら、
今がやり時だと思います!
 
矯正治療は確かに高額やけど、
後回しにしても、結局同じだけかかるから。
 
放置して悪化して、入れ歯とかインプラントとかなったら、
さらに高額になるから!
 
同じお金をかけるなら、
早くやっといた方がコスパがいいよねグッ
 
しかもね、私はこの年になって知りましたが、
ブラケット付けてる人がいても
「あぁ矯正してはるんやな」と思うだけで、
他人はそんなに気にも留めませんウインク
 
 
個人的には、
コロナがあって、マスク姿が当たり前になった今なら
矯正中の見た目も自然に隠せて、ちょっとマシじゃないかなぁ
と思っています。
 
 
 
実は、娘も顎が小さい&受け口(下あごの方が出ている)の気があり、
定期的に歯医者さんで観察中。
必要なら、早々に矯正治療を受けさせるつもりです。
 
歯列矯正、保険適用になって欲しいなぁ。。。
 

 

 

****************************

 

着物を着せてほしい!方はこちら

着物着付けメニュー

 


自分で着物を着たい!
人に着物を着せてあげたい!方はこちら

着付けレッスンメニュー

 

 

着付け・着付けレッスンについての
質問・お問い合わせはこちら

お問い合わせ