本日おかげさまで抜糸しました。




また透明なテーブはっとくよ〜といわれて貼ってありますが、消毒が赤い液なのか、血が出てるのか、気持ち悪い感じですよね(笑)


で、ギブスは先生が電子カッターで切ってくれました。え?ギーンギーンいってるけど、と思ったら皮膚は切れないからね、って。安心しました(笑)



ギブスともさようなら!

ほんと垢たまってそうでくさそうだったので、先生に「臭くてごめんない(T_T)」と伝えると、「みんな足は臭くなるから平気だよ」だそうです(笑)やっぱ臭いのね(笑)

そして装具装着!


踵に4枚、暑さ一センチくらいのものが入ってまして、ということでいまは4センチくらいのヒールです。1週間いまの角度でかかとに力をかける訓練を繰り返し、一枚ずつぬいていき、最後にフラットになるという恐怖の装具です。あのー、重いんですよね。かなり足に、腰に負担ですが、先生曰くの変にかかとつくとまだ再断裂するからね、ということで、ビビらされました(T_T)


午後からついにリハビリ!

足の指でおしてください!とか、足首をこっちに捻って!みたいな。バレーで言う鎌足とかを要求されます。鎌足得意中の得意なのに、足首動かすとギシギシアキレス腱周辺が音立てるので怖いんですよね。

最後に固まってる踵周辺をもんでくれて今日のリハビリ終了。後半は気持ちよくてウトウトしてしまいました。

「痛いですか?」といっこずつ聞いてくれますが、まったく痛み無いので、いいえ、大丈夫です!むにゃむにゃみたいにどんどんマッサージされて睡魔のなかへ。

と眠りに落ちそうなところで宿題をだされて終了!

さぁ、がんばって、どんどん踵に重心をかけてアキレス腱にすこしずつ負荷かけていきたいと思います(^o^)がんばりますよ〜