今日は愛犬ももたろうの命日。
仏壇にお花を買ってきたり、、、
手をあわせてももちゃんとたくさんお話しました。
部屋にかざってあるももちゃんの写真。
サラリーマンを辞めて一ヶ月もしないあいだに肺炎になり、5日間がんばったけれど、どうにもならないということで早朝に獣医さんにきていただいて、安楽死させました。
ももちゃん、安楽死させられるなんて思ってなかっただろうから、いまでも後悔していて、最後の瞬間を思い出すと涙がでてきてしまいます。
治る見込みはなくてもいのちの限りいきてもらうべきだったのか。。。
苦しいからどうにかしてってももちゃんも思っていたのか。
一切吠えることもなく、だれかにむかっていくこともなく、リードを外して散歩しても絶対に隣から離れることなく。
誰からも愛されたももちゃん。
ぼくが働いてアパレルメーカーのポスターのモデルにもなりました。
またあっちの世界で会えるのでしょうかね。
ももちゃんが亡くなって18年、なんだか時間が経過するのはほんとに早いですね。