また台風が心配されましたが、何とかお天気、もってくれました。
今日も元気よく生徒さんが来てくれました。
しばらく数の概念をやっていなかったので、今日は数字のプリントも用意しました。
以前、10の数の合成分解や「数詞-数字-具体物」の3項関係はだいたい理解できているようでしたので、数の順序の序数性と数の量の理解の基数性まで見てみようと思い、数字の並び替えプリントを出しました。
例えば「3,6,8,1」という数字を小さい順に並び替えると「1-3-6-8」となります。これは出来るだろうと思いました。
しかし、12問中、1問しか正解はありませんでした。どうも難しかったようです。(1問目は解説しながら一緒にやりましたので。)
なぜだ?!
彼は簡単な足し算はできます。
数の大小もわかっています。
7を「なな」と読むことも「●●●●●●●」であることも分かっています。
「1,2,3,4、○6,7,8、・・・」○にはいる数字は?の問いにも「5!」と答えてくれます。
もう一枚、違うタイプのプリントをしました。
3×3の9マスの中に1から10までの数が書いてあります。
ある1つの数字だけが足りないわけです。その数を当ててもらいます。
一見、こちらの方が難しく見えたのですが、これはスラスラ解けました!
全問正解です!
もしかしたら、問題の理解が難しかったかもしれないし、初めての問題に戸惑ったかもしれないし。
一度だけではコレが弱いとは決められません。
でも、手がかりにはなります。
次回は4つの数を視覚的に分かりやすくタイルにしたり、4つのカードの並べ替えでやってみたいと思います。
余談ですが、トランプの7並べは数の大小の理解に良いですよ~。