私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

 

 

 

次回に続きます!

 

 

今の私と父を知る人は、驚くかもしれませんが、

 

 

本当に言葉を交わさない親子でした。

 

 

私が中学生の時、父は飲みの席で「わしは娘が結婚したとしても何も寂しいとか思わない」と言ってました。

 

 

それほどに私と父のつながりは薄いものでした。

 

 

私自身も父と、どう接していいかわからなかったんですね。

 

 

普通に会話できるようになったのは20代も後半になっていました。

 

 

そして今、長女と夫がまさにその関係に近いです。

 

 

大きく違うのは長女は反発しているわけでもなく、無口な夫にどう接していいかわからないのだと思います。

 

 

この領域って、私がどうすることもできないんですよね。。。(何度か夫に娘に対して声をかけるように伝えてはみたのですが…改善せず)

 

 

せめて、夫の愚痴だけは長女の前で言わないようにしていますが、

 

 

なんだかなあ…ともやっとする時があります。汗うさぎ