私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

 

 

 

わたしは当時、このエピソードはずっと長い間、誰にも話すことはありませんでした。

 

 

わたしの性格上、「人に話す」という行為は、自分の中で心の整理がつかないとできません。今も昔も。

 

 

大切なことを話す時、文字や漫画の方が、わたしは自由になれます。

 

 

「ちゃんと」伝えられる感覚があります。

 

 

でもそれも、「心の整理がついてから」が大前提です。

 

 

人に伝えられる形にするのに、30年近くかかってしまいましたが笑

 

 

描く時に困らないほど、全く色あせず、自分の中に残っていました。

 

 

 

一日一絵

 

今日、嬉しいことがありました。

 

 

我が家に全自動洗濯機がやってきました!

 

 

「はあ?」と思われるかもしれませんが、

 

実は我が家は3人ともアトピっ子で数年前まで、お風呂上がりは、全身薬でコーティングしてました。

 

 

 

お風呂上がりにテレビの前に裸の3人を並べて

 

 

その間にわたしは薬を塗る作業を何年かしていました。

 

 

だから洗濯は一苦労。

 

薬は油分を含んで落ちにくいから、

 

汚れをダントツ落としてくれる二層式洗濯機をずっと使ってました。

 

 

新婚当初は、ドラム式のええやつ、使ってたんですけどね。。。

 

 

まあ落ちないんですよ。

 

 

下着についた薬が。

 

 

ドラム式の時は、洗濯板で子どもの下着類だけ手洗いしてた時代もありました。

 

 

でも2曹式だと手間はかかるけどめっちゃキレイになることを発見して、それからはずっと2曹式洗濯機。

(泥汚れとか感動するぐらい落ちるよ!)

 

 

でも!

3人とも成長とともに

ずいぶん肌がキレイになったのでこの度、全自動洗濯機を買いました!ウェイ!!!

 

明日からの洗濯、めっちゃ楽しみー!!(小さすぎるわたしの幸せよ・・・・笑い泣き