私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

 

前回はこちら

 

次回に続きます!

 

 

 

一日一絵

 

夜中ふと目が覚めたら、色々考えてしまって眠れなくなったことってないですか

 

 

そういうときに限って、みょーにすっきり目が覚めてしまって。

 

 

夜中の闇ってざわざわ怖い。

 

 

いや、なにがあったかって言うとですね…ちょっと聞いてもらっていいです?お願い

 

 

 

昨日は卒業アルバムの写真撮影があって、その時間だけは「行く」真顔って本人が言うから

 

 

6時間目だけ学校に連れて行ったんですよね。

 

 

後ろに末っ子自転車乗せながら「あーーーー!!行きたくない!!!」って大騒ぎ。

 

 

その暴れる末っ子をのせて競輪選手ばりに走る私、もう誘拐犯にしか見えなかったのでは。

 

 

保育の仕事の後だったので、園のロゴが入ったTシャツ着てたんだけど、

 

 

あまりに騒ぐから途中で「もう行かなくてもいいから自転車降りろ!」って

 

 

一喝する自分どうよ…って後で猛省。。。。(我が子には寄り添えない自分よ。。。ゲロー

 

 

あの学校に連れていった5分が、保育の仕事よりも疲労感半端なかったっていうね…

 

 

学校着いて、待っていたのは「よう来たね」ではなく

 

 

先生から「小学校で頑張れへんかったら中学も高校も頑張れへんで!」という追い討ち。

 

 

 

さらにその後、先生から「明日来たら次、頑張ることを決めたいと思います」って容赦ない電話。

 

 

私は芸人のやす子(さん)のように「はい〜〜〜〜」と返事しかできなかった。

 

 

今日はもう末っ子に「学校どうする?」も聞かず、普通に休ませました。

 

 

そんな一日一絵!!!