私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

 

 

前回はこちら

 

次回に続きます!

 

 

 

一日一絵

 

 

「うちの子、お米にもアレルギーがあるねん」 

 

 

わざわざ農家を訪ねて、子どもが食べられるお米を買いに行っているアレルギーっ子ママがいた。

 

 

とにかく他にもたくさん項目アレルギーがあるから、食べられるもので子どもに

 

 

少しでも美味しいものをと、そのママは一日中台所に立っていた。

 

 

 

実は、わたしも彼女と同じ経験を持つ。

(わたしの場合は壊滅的に料理ができなかったからやけど)

 

 

わたしが育児漫画を描き始めたのは、この時の自分が原点で、

 

 

しんどいことだらけのアレルギーっ子育てを笑いに変えてもらいたかったから。

(誰かこのどうしようもない状況を笑ってくれよと笑)

 

 

だいたい普通の子育ての人たちにはドン引きされるんやけど。

 

 

アレママ友達は苦しい時代を戦い抜いた大切な戦友だ。

 

 

今日は、その友達と畑作業へ。

最近、自然農という農薬も肥料も使わない農業を習いに行っている。

 

 

緑の中で土を触る作業って本当にいいリフレッシュになる。

汗だくだくの作業だけど、心地よい疲れが最高。

 

 

イノシシとクマが出てきませんようにといつも願いながら…!!

(めっちゃ山奥)