私は17歳の高校生の時、

 

弟を交通事故で亡くしました。

 

どこにでもあるような家族が

 

次第に崩れていき

 

そのどん底から立ち直っていくまでを

 

赤裸々に描いた

 

「16歳で帰らなくなった弟」を

 

ブログに綴ります!

 

 

前回はこちら〜!↑

 

 

 

普段なら絶対間違えることのない声。

 

 

なのに、「その夜に限って」

 

 

家族に不思議なことが次々と起こるのでした。

 

 

この母が働いていたスナックは、私も弟も高校生の頃からよく出入りしていました。

 

 

スナックのママは開店前に私たちが行くと、いつもコーラを入れてくれて好きなカラオケを歌わせてくれたのでした。

 

 

弟は夜間の定時制の高校に行く前、よく顔を出していました。

 

 

いつの間にか、スナックの下の階の居酒屋さんの息子さんと仲良くなったりして。

 

 

彼は母の領域も、私の領域の人たちも、どんどん自分の友達になっていくのでした。

 

 

この作品が本になった時、母の働いていたスナックの娘さんにも本を届けました。

 

 

その時、娘さんはポツリと言いました。

 

 

いまだに、弟の命日が近づくと、お参りに来てくださいます。

 

 

忘れないでいてくださる人がいることが、私たち家族はただ、嬉しいのです。

 

 

それはきっと彼も。

 

 

次回に続きます!