久々のシューズレビューです👟


今回は「ウエーブデュエルプロ」です。



はい。

置いてる時点で何か違和感がありますね(^_^;)

そう。踵が着かない造りになってます。


歩くのも完全につま先歩きの様になり、女性がハイヒールを履いてるのってこんな感じなのかなと思いました。


歩いているとちょっと脹脛に負荷がかかるような感じがしました。



走ってみた感じです。

120mで、スタート地点が若干のコーナーになっている所からスタートしました。


まずはフォアフットで走ってみましたが反発は凄い感じました。

2本目でミッドフット寄りに走ってみましたがこちらの方がさらに反発を貰えて回転数・ストライドも伸びました。


丁度ミッドフットの着地位置でソールが土台みたいになっていてそこが一番反発を貰える位置なのかもしれないです。


また、歩いた時に感じた脹脛への負荷ですが、走ってる時は感じませんでした。

元々短距離のフォアフット走行で走っているからかも知れません。


反発を貰える反面自分は筋力が足りてないようでかなりグラつきを感じました。

初めて厚底のスパイクで走った時のような感じでスタートのコーナーでバランスを取るので苦戦しました。


試しにいつも使っているアディゼロジャパンに履き替えたら全く違和感なく走れたのでこれはシューズの特性と自身の体(筋力)がウエーブデュエルプロを履くのには全く足りてないのだと思い知らされました。



サイズ感ですが、アディゼロジャパンでは27.5cmで丁度良いのですが、ウエーブデュエルプロでは28cmで丁度良かったです。



このシューズはしっかり鍛えて筋力のある方にはとても力になるシューズだと感じました。

反面、筋力が足りない自分のような人にはトレーニングの指標みたいなシューズになるのではと思います。