¥047「アンニョン、開講式」 | キムブログ

¥047「アンニョン、開講式」

最近仕事中ずっと背筋を伸ばしている、どーもキムです。仕事柄Macに向かって前傾姿勢をとり続けているためか背中が丸まってきていて、このままでは身長が縮むという事態に陥ってしまいそうです。肩こりもヒドいので、姿勢矯正していこうと思ってます。

さてしばらくぶりの更新ですが、下のAd記事でも前々から告知していた韓青神奈川のウリマル開講式が行いました!

少し説明すると、ボクら韓青では毎週水曜日にウリマル(韓国語)教室を行っていて、授業を春と秋の半年区切りで行っているのです。で、今回は春の開講式ということで、新しく参加者も誘って次の半年のスタートを切りましょうって企画だったのです。

今回は参加者全員が開講式で何かしらの役割を持って参加したのもあってか、同じ教室なのにいつもと違って軽く緊張感がありました。

初級班を修了して今期から中級班になったchomyoは、半年間の成果発表としてウリマルでスピーチを行いました。一年程前までほとんどウリマルを知らなかった彼女がウリマルでスピーチです。週一回の授業だけでない努力がうかがえて、教えていたこともあるボクとしては感慨無量でした。

内容は韓青のウリマル教室に出会って在日コリアンとして感じたことや韓国の好きなところ嫌いなところなどについてで、みんな(もちろん自分を含む)の熱いところが好きとか、モノをクチャクチャ音をたてて食べるところが嫌いとか、非常に彼女らしさの爆発したものでした。

「クチャクチャ」がウリマルでは「チャグンチャグン」になるんですって。はじめて知りました。勉強になるなぁ。

そして韓青で最も若い神奈川県本部のWイウンことinmiとyumiは、今回開講式の二次会の司会進行を取り仕切ってくれました。二人の年齢を足したらLEE委員長やZYZYヒョンと同じ、ボクとはちょうど一回り違いの午年。うぅ~ん、フレッシュ。

背後操縦者?ZYZYヒョンのサポートも効いてか進行もスムーズに進み、二人が用意したゲームもものすごい盛り上がりました。やっぱりジェンガ楽しすぎです。恐るべし15歳コンビ。

そしてWイウンの一つ年上、爽やか系ギタリストyongは「盛り上げ隊長」というボクの創設した任員で、ギター片手に全体を楽しく盛り上げてくれました。yongの『イムジンガン』は神奈川には無くてはならない逸品になってます。

もちろんスーツの3人ことボクら講師陣3人もそれぞれの役割をキッチリこなしました。

みんなで作った開講式。今回の開講式はホントにみんなで作ったといえるでしょう。そう考えると全員がMVP(もっとも貢献した人)です。ホント良い開講式でした。

しかし、今回の開講式のMIP(最も目立った人)となると話は別です。もちろんみんな目立ったんですよ。ですが、今回オイシイ所を持っていったのは、只今産休中のもう一人の講師YU-GYONGオンマ(ママ)と一緒に参加したmiryong嬢(10カ月)でした。

広告に「3B」という言葉があります。誰にでも好感を持たせる"B"eauty(美人)"B"east(動物)"B"aby(赤ちゃん)のそれぞれの頭文字をとって「3B」で、広告に組み込むと消費者の関心と好感を引き出し安いためによく使われるのですが、ホント破壊力抜群です。miryong嬢の一挙手一投足から目が離せなかったし、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

こんな幼い頃から当たり前のようにウリマルを見聞きしていれば、きっと大っきくなる頃にはボクらが感じた苦労なども感じずにウリマルを話したりするんだろうな。やっぱり家庭環境とか教育って大事ですね。

そんなこんなで開講式は無事終わりました。これからまた半年頑張るぞという気持ちも共有できたし、それぞれが新しいことにも挑戦しました。

これから新しいクラス、新しい講師・生徒でウリマル授業がはじまりまし、新しい仲間もドンドコ増えていくと思います。ボクも講師としてレベルアップする決意を胸に、この半年を頑張りたいと思います。