expat wife life in Dallas #96

 

ゆるゆるアメリカライフを

綴っております、ひよっこ主婦(@kimseri_kitchen照れ

 

 

 

今日ふと不安になったことが・・・

 

 

それは

 

 

もし赤ちゃんが生まれて

救急車を呼ばなきゃいけない状況になったら?

 

 

私はどうしたらいいのか・・・

 

 

🐒さんがいればなんの問題もないですが

もし平日昼間一人のときにそういう事態が起こったら・・・

 

 

 

不安になりましたガーンガーンガーン

 

 

 

まだ生まれるまで時間があるので

今できることは準備しておこう滝汗

 

 

どこに連絡するのか。

どの英単語が必要か。

マンションのオフィスに伝えて

緊急事態の時は手伝ってとお願いしておくべきなのか。

 

 

色々考えると無限ループwあせるあせるあせる

 

 

掛り付けの病院でも予約しないと

診察してもらえないビックリマーク

というのか一般的なアメリカ方式笑い泣き

 

 

ワクチンとか検診とか

まずはその掛り付けを探さなきゃいけないんだけどハッ

 

 

でも、緊急事態のときちゃんと対応する為には・・・

と急に不安にかられ、調べて考えた1日

 

 

もし緊急事態になったら

Urgent CareやEmergency Room に行くべきなのか

自宅で様子を見て症状が翌日掛り付けの病院(PCP)に連絡をすればよいのか

場合によって様々ですよね・・・

 

Urgent Care

掛り付けの病院PCPのオフィスが閉まっているときに利用する

予約なしで軽症、中等程度の病気や怪我の診察、治療をしてもらう感じ

診療時間が決まってて、診察、治療はその時間内

前、指をスライサーで思いっきり切った時はここに行ったねアセアセ

料金はERに比べると安いよう

て言っても、指の時は診察だけで、12000円くらい取られたけどね

 

Emergency Room

予約なしで24時間いつでも診察、治療をしてもらえる

あらゆる医療機器や専門医が揃っているので重篤な病気や怪我、すべての症状に対応

非常に深刻な症状で命の危険があるかもしれない、という場合は迷わず連絡

医療機器やスタッフが揃ってるから料金は高額

 

911左差しこれを想像すると怖いw

自分で病院へ行くことができない、病院に連れて行くことが困難な状況であれば911に電話

これは一生できればしたくないお願いゲローゲローゲロー

多分911に電話する時は相当な事態の時で

そんなときに冷静に英語で対応できる気がしない・・・

症状や現在地を伝えて、場合によっては救急車到着までの指示を受ける・・・

 

調べてたら、アメリカの救急車は有料やけど

到着後に病院に搬送されなければ料金はかからないみたい

 

 

今できることは

Urgent Care

Emergency Room

PCP

全部今から調べといて

電話番号とかちゃんとすぐ分かるようにしとくことかな

 

 

まずは

PCPの小児科を見つけないと

すぐに診察をしてもらえるとは限らないから

生まれる2ヶ月くらい前に連絡しておいて

生まれたら2、3日後には1度検診にいかないといけない

 

子供にかかりつけ医が必要な理由はこんな感じ

  • 子供の体調が悪くなってから初診で行くと手続きが長引く
  • 予防接種証明と書類にドクターのサインが必要な場合がある
  • 健康診断、予防接種などはすべて小児科医で行う

アメリカと日本で予防接種の種類やスケジュールが異なるみたい!

 

今度はそれも気になるから

いつくらいの時期に何をどれだけ打たないといけないのか

調べてみようと思う

 

 

自分のことならなんとかなるかでいけるけど

赤ちゃんはそうはいかないから、準備してあげないとね照れ照れ照れ

 

 

 

とりあえず、今はコロナにかからないように

しっかりと体調を管理して

無駄な外出はしないようにしているニコニコ

 

アメリカもすごく広がってるけど

日本も拡大傾向にあるので、心配

そうならないことを願っている・・・

 

おばあちゃんがすごく心配

今もし何かあっても

私はすぐに日本に帰れない・・・お願いお願いお願い

 

 

一刻も早く世の中が平和になりますよーに!!