ラーメン屋さんに行った時に常々思うのが、チャーシューを数枚足しただけで数百円とられるのは理不尽ではないか、ということだ。

 

だいたい150〜200円ぐらいプラスされることが多い気がするが、うまい棒に換算すると15〜20本分と考えると、これはなかなかの金額なように思えてくる。

 

そんな数百円ぐらいでブツブツ言うなら、そもそもチャーシュートッピングなんてするなよという話だが、それはまた別だ。私は絶対にチャーシュー麺があれば、チャーシュー麺を注文する。なにがあってもチャーシューを上乗せしたい。

 

なぜなら私はチャーシューをこよなく愛する男、いわゆる豚野郎だからだ。

 

豚野郎である私は、もちろんチャーシューの原価の高さも知っている。豚バラブロックは思ったよりも高い。そしてチャーシュー作るのは面倒だ。材料費と手間暇を考えると、それ相応の値段に設定するのはビジネスとして当然だ。

 

それでも、高いだのなんだのブツブツ言うのは、私という男の持って生まれた心の狭さ、この一言に尽きる。

 

そうやってブツブツと文句を言う日々が続いてたのだが、最近は家にいる時間が多くなり、やることといえばYoutubeでねこさんの動画を見ることぐらいしかないので、どうせならチャーシューでも作ってしまおうかと。

 

 

■誰でも作れるチャーシュー

豚バラブロック…500g

醤油(甘めタイプ)…600ml

※通常のタイプだと400ml

酒(塩分ないやつ)…100ml

 

1.豚バラブロック、醤油と酒を鍋に入れて60分煮る。

↓のように半分しか浸らない場合は30分経ったらひっくり返す。

 

2.鍋の火を止めてそのまま10分放置したら、別の保存容器に入れて一度冷めるまで休ませる。

 

*****

 

 

いったん冷めたら好きな厚さに切って、レンジで温めてお好きなように。分厚いチャーシューも脂身ぷりぷりも自由自在!

 

出来上がったばかりは少ししょっぱく感じますが、冷めて少し経つとちょうどいい味になります。

 

余った汁は捨てずに

 

 

砂糖を少し加えて一緒に豚肉を炒めて



なまらうまい豚丼に!ごはん100杯コース確定ですね。


チャーシュー(焼豚)というわりには、これは煮豚じゃないかという意見は受け付けておりません。あしからず。



□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

 

ポンコツくまリーマン奮闘記

第一章完!



なかなか痩せないポンコツくまリーマン


新天地へ!



漫画の続きは↓


ビジネスマンのためのダイエット夜食

右矢印結局、「夕食にスープ」が一番いい! 左矢印


ぜってーみてくれよなっ!

 
*  *  *

 

2019年11月に発売されました!

 

 

2020年1月に発売されました!

 

 

 

 

 その他著作は⇒こちら

 

*  *  *

 
 

↑押されて伸びる子です
 
✳︎  ✳︎  ✳︎
 

木村食堂インスタ→@kimsapp21

 

丼弁当インスタ→@donben_ben

 

Facebook→木村食堂のページ(更新情報+α)

 

初めましての方はこちらをどうぞ!

 

今までのレシピはこちらをどうぞ!