レモン風味の麻婆豆腐と聞いたとき。そしてその付け合わせがパンといわれたとき。あなたはどんな気持ちになるだろうか。

 

「麻婆豆腐は辛くなければいけない」

 

「麻婆豆腐をパンで食べるとは何事だ。米を用意しろ!」

 

そう思うのは間違いではない。なぜなら私もそうだったから。

 

しかし、そういった既成概念にとらわれて、新しい世界を見るチャンスを閉ざすのは、少々もったいないのではないのか。

 
料理はもっと自由なはず。
 
それは広い大空のようであり、深い海のようだ。我々人間のちっぽけな感情で「これだ」と決めつけるのはもったいないものだと、私は思う。
 
日本には古来より「ハレ」と「ケ」という言葉がある。「ハレ」はお祭りや儀礼などの「非日常」を表し、それに対して「ケ」は「日常」を表す言葉だ。
 
通常の辛い麻婆豆腐が「日常」だとしたら、私がいうレモン風味の麻婆豆腐は「非日常」かもしれない。
 
だが人間誰しも、非日常、つまり「ハレの日」を待ち望んでいるのではないか。日常から離れたドキドキ感、ワクワク感、それが非日常であり、ハレの日である。
 
もう一度、問いたい。
 
レモン風味の麻婆豆腐で、その付け合わせはパン。
 
まだ信じられないようだったら、私があなたを非日常にご招待してさしあげましょう。そしてひと口食べた後、きっとあなたはこう言うはずだ。
 
「ああ。ハレの日の、味がする」と。
 
 
 
*  *  *
 
 
ハレの日ごはん!

レモン風味の麻婆豆腐

 
 
【材料(2人分)】
木綿豆腐…1丁
鶏ひき肉…150g
長ネギ…1/4本
ニンニク…1片
オリーブオイル…大さじ1/2
にんべん「だしとスパイスの魔法」レモンソテー…1袋
水溶き片栗粉…大さじ1
 
調理時間10分

作り方

 
①中火でオリーブオイルを熱したフライパンで、刻んだニンニクと長ネギ、鶏のひき肉を炒める。火が通ってきたら水切りをして食べやすい大きさに切った豆腐を加える。
 
②にんべん「だしとスパイスの魔法」レモンソテーを加えてひと煮立ちさせる。
 

③水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

*  *  *

 

今回はレシピブログさんの「フーディストアワード2019」のレシピフォトコンテスト「手軽にパパっとハレの日」のご飯をつくってみました。

 

使用した調味料はにんべんさんの「だしとスパイスの魔法」レモンソテーです。

 

 

レモン風味の麻婆豆腐と聞くと「?」となる方も多いかと思いますが、これ騙されたと思ってやってみてほしいです。本当に。

 

味付けはこれだけでしっかり決まりますので簡単ですし、パンだけではなくもちろんごはんにもぴったり! 白飯100杯コースです。

 

普段から料理をしていると、こういう味が決まった調味料は使わないと思われがちですが、まったくそんなことはなく。

 

手軽に味が決まって味が美味ければそれでオッケー、それが私という男の、料理に対するスタンスです。

 

 

フーディストアワード2019
フーディストアワード2019

 

 

*  *  *

 
↑押されて伸びる子です
 
✳︎  ✳︎  ✳︎
 
ラーメヒヨコ【新刊】ヒヨコ ラーメ
 20レシピご提供させていただきました
 
 
すぐおいしい、すごくおいしいですよ!
 

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

 

木村食堂インスタ→@kimsapp21

 

丼弁当インスタ→@donben_ben

 

Facebook→木村食堂のページ(更新情報+α)

 

初めましての方はこちらをどうぞ!

 

今までのレシピはこちらをどうぞ!