{E109F308-D289-4AC6-9D8E-2AE57D400D43}
{4A974027-2174-4733-A760-84E11455F288}




□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

梅たまねぎ鶏団子

【作りやすい分量】
鶏ひき肉
200g
タマネギ
1/2個
ポン酢
適量
梅干し
適量
刻み葱
適量

★★★レシピ★★★

  • 1
    写真
    みじん切りにしたタマネギと鶏ひき肉をこねて団子型にして、沸騰した湯で1分半湯通しする。
  • 2
    写真
    器に盛り付けてポン酢をかけて、刻み葱と叩いた梅をのせて完成。

  • □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

    {295D8487-B54B-4F3F-94A1-BB70EC8284EE}

    さっぱりヘルシーな梅たまねぎ鶏団子です。みじん切りにしたタマネギが余ったのでちゃちゃっと混ぜて作りました。

    しかしタマネギを切った時の涙というのは、いつまで経ってもなかなか慣れないものですね。漫画で書いたとおり目をつぶってやっても目にしみたのは、どうやら鼻から侵入しているらしいからみたいですね。

    ※ちなみに目をつぶって切るのは、昔厨房で働いていた時に、カウンターでお客さんと話しながら大根のツマとか白髪ネギを切っていた時に身につけたワザなので、良い子のみんなは真似しちゃだめだよ!あぶないよ!


    色々調べてみると、タマネギや包丁を冷やしてから切るだとか、口を開けながら切る(!)だとか、目と鼻を隠すゴーグルをする(!!)などなど、色々でてきました。

    目と鼻を隠すゴーグルって。


    {375D03CD-8980-4229-A5C6-53A66E4C717B}

    もうほとんど海に潜るやつじゃないですか。


    というわけで最近は、タマネギのみじん切りはチョッパーを使っています。電源入れてガーッとやるだけです。文明の利器、最高です。


    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

    ↓絶賛発売中です!


     




     

     

     

    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

     

    マイナビニュース連載

    アラサーからのダイエット飯

     

    Facebook→木村食堂のページ(更新情報+α)


    Instagram→木村食堂インスタ


    うさ×くま→うさくまインスタ

     

    そとメシnoteまとめページはこちら

    そとメシnoteまとめページ

     

    初めましての方はこちらをどうぞ!


    今までのレシピはこちらをどうぞ!