最近日本列島を揺るがせた「謎肉の正体」、もう多くの方がご覧になっているかと思います。


その正体とは──

来たる未来にやってくるおそろしい食糧危機!

それにそなえて作られた希望の肉!

近未来ハイブリッドミート!


{FD2576C6-112B-4730-B17D-A2EAE9098D4D}


その正体は──!


{1F3D0249-3CC2-4689-923A-068486E9F033}
©️NISSIN FOODS HOLDINGS CO / 青山剛昌/かんばまゆこ/小学館

□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

カップヌードルの「謎肉」(ダイスミンチ)

豚ひき肉
250g
おから
200g
おからパウダー
大さじ2
オイスターソース
小さじ2
■ 調味料
小さじ1/4
ブラックペッパー
小さじ1/4
鶏がらスープの素
大さじ1


★★★レシピ★★★


  • 1

    写真
    ひき肉、おからパウダー、おからを用意する。
  • 2

    写真
    1をしっかりこねて、調味料を入れる。
  • 3

    写真
    バットクッキングシートをしいて、その上に肉を平らに広げる。
  • 4

    写真
    包丁でサイコロ状に切れ目を入れて、30分冷凍する。
  • 5

    写真
    半冷凍すると、形を残したまま包丁の切れ目に沿って手でちぎることができます。
  • 6

    写真
    バラバラと手でほぐす。
  • 7

    写真
    はりつかないテフロン系のフライパンで、油を敷かずに炒める。意外と型崩れしないので、フライパンを返しながら炒めるのも可。
  • 8

    写真
    オイスターソースで色味をつける。
  • 9

    写真
    全体に絡まったら完成。冷めてからも美味しく食べられます。


  • □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

    {663D4519-8863-4EA1-8C53-63BD2F6131AB}

    憧れの謎肉を作ってみました。つい先日、「謎肉は『肉と大豆』」と公式に発表され、日本列島は大いに揺れたことかと思います。

    実際には野菜の素材もミンチしているようですが、シンプルに肉と大豆(おから)で作ってみました。

    思いつきで作り始めたので、正直期待はしていなかったのですが、我ながら予想以上の出来栄えでびっくり。

    これはなかなか謎肉ですよ!

    というわけで、現在発売している

    {98B53065-4137-4E4C-B2AE-0A3694F69FC8}

    謎肉祭りのカップヌードルを買ってみました。

    {D1EFAAC6-69C6-40E7-A2FD-884B2949BAC5}



    確かにいつもより謎肉は入っています。数えてみたら36個ありました。しかし今の私はさらに謎肉を追加できる「謎肉増し増し」という禁じ手を使うことができるのです……!



    {7C103D2C-2E1A-421F-9FCD-D7C9E02FA0F2}


    どーん!

    これはすごいですよ。これはすごいですよ!

    もちろん本物と同じかといえば若干は違うのですが、なんというか上品な謎肉というか、大豆のおかげでしっとりとした食感になりつつも、確実に肉!と感じられる逸品です。

    {4DE15DCC-E52F-493B-A046-3B9D0BC0C60E}

    謎肉増し増しにしたため、麺を食べ終わってもまだ謎肉がいます。このまま2ラウンド目まで行ける勢いです。

    大量に作った謎肉は

    {36696204-BDE5-4257-8355-831FAF86D487}


    温玉謎肉丼になったり


    {D2041CE4-61B4-43C0-A132-B8C865DB1A0F}


    謎肉弁当になりました。

    大量に作ったためまだまだあるので、謎肉の夢は広がるばかりです。おつまみにもぴったり!これはおすすめです!


    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

    ↓絶賛発売中です!


     



     

     

     

    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □

     

    マイナビニュース連載

    アラサーからのダイエット飯

     

    Facebook→木村食堂のページ(更新情報+α)


    Instagram→木村食堂インスタ


    うさ×くま→うさくまインスタ

     

    そとメシnoteまとめページはこちら

    そとメシnoteまとめページ

     

    初めましての方はこちらをどうぞ!


    今までのレシピはこちらをどうぞ!