{9C41B56F-3647-4341-876F-682AC1739118}


そういえばちゃんと見たことないかも


□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■ 

✳︎亀の手の炊き込み御飯

3合
カメノテ
100g
茹で汁(塩入)
適量
■ 調味料
醤油
大さじ3
大さじ2
みりん
大さじ2


★★★レシピ★★★


  • 1
    写真
    カメノテを2〜3分塩茹でにします。茹でた汁はダシに使うので捨てません!
  • 2
    写真
    カメノテを剥いて身を出します。
  • 3
    写真
    米にカメノテと調味料を入れて、3合の目盛りまで先ほどの茹で汁を入れます。
  • 4
    写真
    炊飯器で炊いて完成です。

  • □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■


    {B43EDFBA-FFF3-489F-9CA0-8EDC24FE10C5}


    不思議な食材、亀の手を使った炊き込み御飯です。お吸い物にすることが多いのですが、今回は炊き込み御飯にしました。

    去年も同じくらいの時期に登場していますね亀の手。
    見た目はユニーク(あえてにごす)ですが、味は本当に美味しいんですよ。よく「カニとかエビみたいな感じ」と言われますが、まさにそのような味です。


    {B424228F-C1A4-460F-A516-5ABB0CE6F457}

    朝5時に起きてこれだけの亀の手を剥き、そして仕事に行く。それがシティの男ってもんです。


    ✳︎おまけ✳︎

    去年、波照間島に行った時に遭遇したウミガメさんを撮影した動画。





    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■


    実は亀の手好きな方は

    ↓ポチッと


       
     にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 

     


    □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □


    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!