男の焼き鳥クッキングの時間だ。
突然だが尋ねたいことがある。君は「焼き鳥は焼き鳥屋で食べるもの」だと考えていないか?
もしそう思い込んでいるんだったら、今すぐにその幻想を私がぶち壊してやる必要がある。
いいかい、一度しか言わないからよく聞いてくれよ。「焼き鳥はフライパンで作れる」
君はまだ信じられないってのかい? それでは特別にもう一度言おう。「焼き鳥はフライパンで作れる」
オーライ?
よし、早速調理に取り掛かろう。用意するものはフライパン、アルミホイルの2つだ。
なに? そんな道具で大丈夫かって?
大丈夫だ、問題ない。
君がすることは、アルミホイルを波打たせてフライパンにのせるだけだ。喜ぶといい、これだけで君はフライパンで焼き鳥を作る資格を得たんだ。
鶏肉とネギは君の思うがまま竹串に打ってくれ。君だけの大きさで、君だけのスタイルで好きなように打つがいい。その点について私からアドバイスするべきことはない。
あとはそのままフライパンで10分火を通すだけだ。おっと油断するなよ。調理中は片時も目を離してはいけない。両面を均等に焼くために、常にひっくり返す必要がある。ワイルドに竹串を素手で触ってひっくり返してもいいが、かなりの確率で火傷をするから気をつけるんだ。
ひっくり返すときは菜箸を使うか軍手をはめる、これはシティの男としての最低限のたしなみだ。
そして君は気付くだろう。いつのまにか自宅のキッチンが、焼き鳥屋のような素晴らしい香りに包まれていることに。ここまでくればもう完成は目の前だ。
最後に1つだけ。自宅で焼き鳥を食べるときは、竹串から外すことだけはしないでくれ。ここには取り分けるべき相手はいないし、その焼き鳥は君だけのものだ。
竹串に刺さってこその焼き鳥。
この言葉を胸に刻んでほしい。
それでは健闘を祈る。
GOOD LUCK!!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
✳︎フライパンで焼き鳥を作ってみる
★★★レシピ★★★
1

もも肉とネギを食べやすい大きさに切って串に打ちます。焼き鳥屋さんの焼き鳥をイメージした大きさで!
2

クシャッと波打たせたアルミホイルをフライパンにのせます。
3

くるくるひっくり返しながら10分くらい中火にかけます。ひっくり返すときは手でやると熱いので箸で!
4

塩コショウを振り、フタがあれば途中で蒸し焼きにします。
5

火が通ったらアルミホイルを取って、軽く表面に焦げ目をつけます。
6

完成です。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
焼き鳥は日本が誇る最高の鶏肉調理法であることに異論はないでしょう。ただの鶏肉が竹串に刺されただけで、どうしてこんなに高尚な食べ物になってしまうのか、その理由は未だに解明されていません。
自宅で焼き鳥を作る場合、魚焼きグリルに入れて竹串の部分をアルミホイルで焼く方法もありますが、今回はフライパンにアルミホイルをのせて、その上で焼きました。
ひっくり返す時、竹串の部分を素手でつかんだらうっかり火傷したので、箸を使ってひっくり返すことをおすすめします!
そんなわけで自宅で気軽に焼き鳥日和でした。
✳︎クックパッドニュースに掲載されましたのコーナー✳︎
以前作った焼きバナナがクックパッドニュースに掲載されました。
焼いたバナナを食べたことがない人は、これを食べたら甘さに驚いて必ずこう言うでしょう。
そんなバナナ…!
と。





