{834A386D-5E40-41B9-8CC6-AF1D24CCE7CB:01}

ハローエヴリワン。

男の汁なしクッキングの時間だ。

その前に君に質問がある。君は「うどんは汁にまみれているもの」、そう考えていないかい? もしそうならもう一度考え直して欲しい。「うどんが汁にまみれる必要などあるのだろうか」と。

結論を言おう。うどんに汁など必要ないのだ。

男たるもの、我慢できずに汁まみれになることもあるだろう。激しい運動をした後に汁が出ることもあるだろう。

だが、このうどんには汁など不要なのだ。いや、正確にはたったひとつ、この料理を完成させるために必要な汁がある。

豚肉から溢れ出る、芳醇な肉汁だ。

「神の雫」とも表現されるこの濃厚な肉汁さえあれば、他の汁はまったく必要なくなるのだ。

もう一度いおう。

うどんに必要なのは「神の雫(ぶたのにくじる)」だけなんだ。

それだけわかってもらえればいい。


adiós‼︎


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎汁なし肉うどん

うどん
1玉
豚肉
50g
★しょうゆ
小さじ2
★砂糖
小さじ1
★みりん
小さじ1
■ 薬味
刻み海苔
お好み
かつお節
お好み
刻みネギ
お好み


★★★レシピ★★★



  • 1
    写真
    豚肉に火が通ったら弱火にして★を入れます。
  • 2
    写真
    肉を皿にあげて、余った肉汁にうどんを絡めて火を通します。
  • 3
    写真
    薬味を盛り付けて完成です。

  • □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    {08E2DB45-EF7B-4375-A32E-3667FC02216C:01}


    ただの焼うどんといわれてしまうとそれまでなのですが、敢えていおう!汁なし肉うどんだと!

    普通の焼うどんより肉汁感が強いので、お肉大好きな私としては大満足でした。

    鰹節たっぷり入れると8倍くらい美味しくなります。シンプルですが間違いない一品です。なまらうめかった!



     にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

    ↑ぽちで投票です


    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    Facebookページはこちら
    木村食堂のページ(更新情報+α)

    思ったことをつらつらと
    木村日誌(イラスト随想文)

    {ACCCB20D-11C3-40AE-B0F5-925A26CEC42D:01}

    初めましての方はこちらをどうぞ!

    今までのレシピはこちらをどうぞ!