{889C64C4-C818-47B4-B2A6-0858DB1CC3AB:01}

私には「ストウブでスペアリブを作りたい」という夢がありました。

人は「小さな夢だな」と笑うでしょうが、私にとってはとても大事な夢だったのです。

そんな私ですので、ストウブ料理の一発目はスペアリブと決めていました。しかし、なんと行きつけのスーパーにはスペアリブが売っていませんでした。

それで昨日の手羽元を使った料理でストウブデビューしたというわけです。(誤解していただきたくないのですが、私は手羽元も大好きです)

次こそはスペアリブを作ろうと決心した私は、普段行かない肉の専門店まで足を運び、無事にスペアリブをゲットしました。


そして家に着いて気付きました。


料理酒がなくなっていたのです。


途方に暮れかけた私ですが、ふと酒棚にいる男と目が合いました。



{24874C81-8628-4C21-AFB4-B53F3184DDD0:01}


ニッカのおじさんです。


そして彼はこうささやくのです。


「お困りかね青年。私でよかったら相談にのろうか?」


私は答えます。


「ニッカのオジキ、俺ァなあ、ストウブでスペアリブを作るのが夢でよ、でも料理酒がなくなっていたんだ。いったいこれからどう生きればいいってんだ…!」


「青年よ、もう一度目を開けて、目の前にあるものを見てみるんだ。そこになにがある?」


「これは…ニッカの、ウイスキー…?」


「そうだ。ウイスキーで作るスペアリブも悪くないだろう?」


「そうか…!助かったぜオジキ!俺ァ作るぜ!ウイスキースペアリブを!」


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✳︎ストウブで作る!ウイスキースペアリブ

スペアリブ
800g
ウイスキー
200cc
醤油
60cc
砂糖
大4
にんにくチューブ
大1


★★★レシピ★★★


  1. 1
    写真
    材料を全て投入して強火で沸騰させてアルコールを飛ばします。
  2. 2
    写真
    蓋をしめて弱火で30分火にかけ、火を止めて1時間放置します。
  3. 3
    写真
    しっかりと味が染み込んだら完成です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


{9E31E277-CA13-4853-99E4-BFDBC4F21F3B:01}


普段自宅で作るハイボール用に2.7リットルボトルのブラックニッカを常備しているため、躊躇なく使ってやりました。

ウイスキーでコクと旨味がアップ(しているはず)です。大人のためのダンディな一品ですね。


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

↑ぽちで投票です。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Facebookページはこちら
木村食堂のページ(更新情報+α)

初めましての方はこちらをどうぞ!

今までのレシピはこちらをどうぞ!