私は知っている。リコピンを平仮名にするとなんだか可愛くなるということを。りこぴん☆ -木村食堂1000の名言より抜粋
-----------------
トマトはその昔、その鮮やかな赤さから「悪魔の野菜」なんて忌み嫌われていたそうですが、一方で「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉にもある通り、古くから栄養たっぷりの食べ物としても知られていました。
もちろん私もトマトは大好きで、小さい頃は砂糖をたっぷりつけて食べていました。(少数派らしいですね。美味しいのに)
そんなトマトですが、一度でいいから参加してみたいトマトの祭典があります。皆さんもご存知かと思いますが、
トマトの豊作を祝う祭りなのかな~、と思って調べてみたら、どうやらそういうわけでもないようで。諸説あるようですが、うっかりトマトを投げたら楽しかったので続いているみたいな説もあってなかなか興味深いです。
そこで、自分が「なんで行ってみたいのだろう」と考えてみると、これがよくわからないんですよね。人間の遺伝子に刻まれた祭りを楽しむということなんですかね。
-----------------
◼︎トマトシチュー
カットトマト 1缶
牛乳 600cc
コンソメキューブ 3個
砂糖 大2
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 好きなだけ
小麦粉 お好み
★具材(余り物を利用)
白菜 1/4
ぶなしめじ 1/2
じゃがいも 2
玉ねぎ 1
ウインナー 5本
パプリカ 1/4
-----------------
白米と一緒にいただくのはアレなんで
またしても牛乳が腐りそうだったので、一気に消費したいなと思い作ってみました。トマトシチューというものは初めて作ってみたのですが、予想通りといいますか、予想を裏切らないといいますか、まあ想像通りのお味になりました。食材が余ったらまた作ろうと思います。
あーあ。トマトまみれの女の子に「りこぴん☆」と言いながらデコピンをされたいものですね。(遠い目)
本日はこれにて失礼致します。
ありがとうございました!
-----------------
初めましての方はこちらをどうぞ!













