”犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ” | 素直なキ・モ・チ

素直なキ・モ・チ

感じたこと、思ったこと…素直な気持ちを
つぶやくように綴っていたつもりが
いつの間にか…
結婚生活の愚痴やモラハラの記録日記化しています^^;
(2017年よりモラが落ち着いてきています。。)
その他、、ワンコのことや職場のこと、趣味のことなども…。


今朝、この記事を読んで

 

泣いてしまいました。。ぐすん

 

 

ワンコが苦しむ姿を見たくなかった私。

 

藤原先生のブログに出会っていたおかげで

 

苦しむことなく旅立たせることができました。

 

と言っても、

 

その日は仕事で

 

棚卸しがあり、

 

いつもよりも1時間近く帰宅が遅くなったのですが。。

 

なので、帰宅したとき(夕方の6時頃)には

 

ワンコはもう息をしていませんでした。

 

死後硬直も始まっていました。

 

ダンナは夜勤の入りの日だったので、

 

午後2時半過ぎに家を出たのですが、

 

その時はかろうじて息をしていて、

 

頭に触れたら小さな反応があったそうです。

 

 

ダンナも私もワンコの最期を看取れなかったのですが、

 

ワンコは苦しむことなく、

 

眠るように(枯れるように)旅立ってくれたと信じています。

 

私が帰ったときに見た表情に苦しみはありませんでしたから。