古民家リノベと大津イタリアン トラスパレンテと大津駅カフェ ザ カレンダー☆ | tentoのキモノ道

tentoのキモノ道

滋賀県大津市の着物屋さん *tento* のブログ。
アンティーク着物・リサイクル着物
可愛いキモノ小物・コーディネートetc.
何でも来い!なお店です☆ 

キモノへのときめき、愛、その他もろもろをぶつける日記*☆*☆

こんにちは♪
 
京都から3駅!滋賀県大津市のキモノ屋tentoです
 
 
 
 
 


またまたご無沙汰しています。 ブログ更新パッタリ止まってましたが、生きてます!!



新しいお家が嬉しくて片付けも楽しいんですが、環境の変化のせいか、毎日めちゃくちゃ眠くてあれもこれもしなくちゃーと思いつつ毎晩意識を失ってますw



引っ越し後は家族やお友達が来てくれたり、とっても賑やかでした♪

収納用品や必要な物の買い出しにいったり、アンティークショップで購入して預けていた家具を取りに行ったりしつつ、お店での片付けやレンタル予約などの仕事も進めてます。


ガスがまだ来てないので銭湯通いなのですが、めんどくさくって2回くらい自宅で水シャワー浴びましたw

急に涼しくなってさすがにもう無理やな、、




炊飯器でできる料理を母に教えてもらってようやく家でご飯も食べれています♪






想像以上に素敵に仕上がった二階の縁側のような窓辺!
アイアンのベンチを置いて お気に入りコーナーになりました♡
{5F873775-C7D8-451B-8B1C-36F4A48AAA09}
窓の外はまだまだ足場感すごいですw


もともとあった板張りの床や手すり、
時を経た深い色合いや艶が最高に好み。


すきま風ピューピューで冬は寒いのでしょうが、
古い家を残してリノベーションして本当によかった!!





毎月第1日曜日に京都の東寺で開催のガラクタ市に早起きして行って来ました。

戦利品を窓辺に並べる♪

{EBF32E5D-BDCB-4543-B01A-B80863F32B72}
愛しきガラクタたち♡

お家に合わせて古いもの色々集めたくなります。








ちょうど作家のにゃろちゃんが仕事で京都へ来てたので、大津膳所のトラスパレンテさんのバールへ! 京都からすぐなんですよ♪
{94B3E5E8-2421-4A15-9DED-7EC2D30AA205}
なんと奇跡的に同じタイミングで妹も大阪から仕事で来てたので合流





バールへ来たら外せない!有機野菜のバーニャカウダ
{33BDBFE1-91FA-41DD-9585-35CA57D76906}



牛タンと鴨!!  
添えられたオクラのフリットがトロトロで感動♡
{507CEAED-75A0-40E2-8F13-559BAE675543}


珍しいオジサンって魚のアヒージョもしてもらって、最高でした♡♡
(日本語で言うとオジサンの油浸し? ヤバイww)







次の日は朝から両親がきてくれたので大津駅にあるカフェ カレンダーでモーニング
{86510EB9-AABB-4782-9C16-5D94E8075913}




エッグトースト美味しかった!
{91C681EF-3BB9-4CF9-AD37-A6080766C448}





フルーツトーストは美味し+フォトジェニックで可愛い♡
{791036D3-ECBB-4C78-92B9-2576652BBC0F}




カレンダーさん、カプセルホテルと併設していて、お座敷もあってすごく広い!
奥には自由に使える卓球台も!
{288A1F61-8618-4C07-B913-48249DCDA4EB}



本を読んでゆったりできるスペースもありますよ♪
{3A9F3FF2-4710-4C89-AA7D-CA6AE242D608}


tentoのお店にも近いので、食べるとこやお茶する所に困ったらまずはココですね〜♪







大津駅から1つ隣の膳所にあるトラスパレンテさんも、そのうち予約なしでもランチできるようになる計画があるそうですよー!

ぜひtentoとハシゴしてくださいね(o^^o)

(現在はランチは前日までの予約制、バールはディナーで貸切でない日は予約なしでオーケー♪問い合わせを)


 077-521-7720






次の日は

アンティークショップに椅子を迎えに
{C82D8AAB-9868-4CD6-B21B-297861FE0CF8}








第2のお気に入りコーナー
{EA93A24F-0AB8-467C-BDE5-B3834A4F9BD0}
お店の近くのお家のおばあちゃまが趣味で作った陶芸品を家の前でフリマ的に売っていて、ちっちゃなツボ?買わせてもらいました♡

折り鶴の金物は古いタンスについていたもの。遥か昔に骨董市で買ったんだっけな?






ちまちま飾ったり 柄にもなくアロマなんて焚いてみたり、

お家での時間が楽しくてたまりません


苦手な家事も新居ハイの今ならヤル気!
朝からモリモリ掃除してます


いつまで続くかな?笑笑






いよいよ一階店舗部分の打ち合わせも佳境に!

いいものができますように、、!!






そしてブログ復活できるようがんばります


次こそ御縁日のこと書きますねー(o^^o)



 





 
☆この秋、大津駅近くに移転します!
 大津駅より徒歩10分、京阪浜大津駅より徒歩5分


☆移転オープン準備のため、しばらくお休み頂きます。11月ごろ営業再開予定。レンタルご予約のみ受付中。

☆大変申し訳ございませんが今季の七五三レンタルは受付終了とさせて頂きましたm(_ _)m




 
○今後のイベント予定◯
 
●浅草今昔きもの大市
10月7日8日日程間違って記載してました! 
 正しくは→8日(日)9日(祝月)です!
 
●神戸キモノデコレーション
10月29日(日)
 
●トラスパレンテとtentoのキモノハロウィーーンパーティ☆2017
11月3日(祝金)
 
 
 
 

☆完全予約制☆ ご試着予約、お問い合わせは

レンタルお申込みフォームから!クリックコチラ メール

077-532-2190

 

キラキラいつもありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bi/bitter-honey/13499.gif}

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!

矢印着物ブログ色々見られます♪

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 


花キモノ屋 tento花

滋賀県大津市唐崎1-20-34
077-532-2190 
OPEN 12:00~19:00
★不定休 ココ!営業スケジュール 

お問い合わせココ!コチラ