単衣(ひとえ)、夏物、いつから着る?? 最近の傾向は。。 | tentoのキモノ道

tentoのキモノ道

滋賀県大津市の着物屋さん *tento* のブログ。
アンティーク着物・リサイクル着物
可愛いキモノ小物・コーディネートetc.
何でも来い!なお店です☆ 

キモノへのときめき、愛、その他もろもろをぶつける日記*☆*☆

こんにちは♪

京都から2駅!滋賀県大津市のkimono tentoです



(2019.4  編集 追記しています)





前回の 着物に季節はあるの? の解説記事

で、着物には季節によって袷(あわせ)と、単衣(ひとえ)と、夏物の3種類、
そして番外編で綿やウールの着物があると書かせてもらいました。



今回は、衣替えのタイミング について、tentoなりの考えを書いてみようと思います


{81C925AA-2E07-4D37-93D6-C0E4D52F3B8F:01}





袷や単衣、夏物、それぞれ着る期間は、いつ誰が決めたものなのか、定かではありませんが、着物の本などに書かれているのは


宝石紫袷(あわせ)着物→10月~5月

宝石緑単衣(ひとえ)着物→6月と9月

宝石ブルー夏着物 →7月8月

となっています。



しかしこの通説、温暖化の進む今の日本の気温では、かなり無理があるのも事実



しきたりなどを重んじるお茶やお花、などその道の方や、

自宅から冷暖房完備の場所へタクシー移動しかしないという場合はこの通りでよいと思いますが、

普段着としてキモノを楽しむ場合は、体感温度に合わせてもっと気楽に考えていいと思います


なので単衣(ひとえ)着物は6月.9月のみ、という考えは
普段着着物好きさんの中ではどんどん減ってきてますね~



例えば、気温が25℃を超えるような夏日には、お洋服でも半袖など着ると思いますので、着物も裏地のない単衣(ひとえ)で


気温が30℃を超える真夏日なら、お洋服でもノースリーブを着たりするので、着物も透け感のある夏着物や麻でいいのでは と思います



4月後半でも28℃の日などありましたし晴れ



まだ5月だから、、と30℃超えの日に裏地付きの袷(あわせ)着物を着ていたら、真夏にセーターやジャケット着ているようなもの


汗だくで見苦しいよりは、

無理せず、少し先取りで単衣を着ちゃいましょう



そして6月の真夏日なら夏物解禁!
というように、ちょっとづつ前倒しでもいいと思いますクラッカー



なので最近の傾向としては、、



宝石緑単衣
4月後半や5月の暑い日、6月、9月、10月の暑い日



宝石ブルー夏着物
6月の暑い日、7月、8月、9前半の暑い日


というのが最近のお客さまを見ていても現実的かなと思います




もちろん、体感は個人差ありますので、この通りにしないといけないこともなく、、

お好みで~






ちなみに、私の場合はと言うと


5月、ほぼ単衣

6月、ほぼ浴衣w

7.8月、ほぼ浴衣ww

9月、単衣

10月、前半の暑い日単衣、その後袷

それ以外の月、袷


となっております


6月から浴衣1枚です!

夏着物はほとんど着ません

(着物屋のくせに。。)


無駄に代謝がいいのか、常に身体がモワモワと熱を纏っていて大量の汗をかくので、暑い時期に襦袢とキモノを2枚着るのはニガテなのです

いつかはサラリと涼しげに着たいなぁ









6月から浴衣♪♪
有松絞りです







ちなみに、レースの着物は、夏でも単衣の季節でも!

私はもっぱら6月か9月に着てますよ












結論、

所詮キモノも私服!!

普段着なら
好きに着たらいいと思います♪





万が一、おせっかいな方になにやら言われた時は

「あ、そうなんですね! でも私服なんで、好きに着てます~」とサラリとかわしちゃいましょう



細かいコトうるさい人ほど、自分では着物着なかったりするもんです














サラリとした薄手のウール着物を単衣代わりに6月に
{F2E531FC-065F-47D8-806D-B776FB596D94:01}





これは完全なる単衣!
この色柄は9月には爽やかすぎて合わないので、初夏専用

右の にゃろちゃんが着てるのはtentoオリジナル着物 高機能ポリエステルのセオα(アルファ)素材!
透け感少なめのセオαは単衣にも、夏着物にも、浴衣にもなって便利です♪




こちらもセオα素材のtentoオリジナル着物
5月や6月に単衣として






9月に着る単衣は小物の色使いですこーし秋風味に









9月と10月はじめに着た単衣コーデ♪
秋カラーコーデをするも、30℃超えで死ぬかと思った





初夏っぽい単衣と初秋っぽい単衣、どっちもあると便利ですよー♪



















明日は楽しみなおでかけイベント!!

急な事情で地元の名古屋に帰ってましたが、、無事滋賀へ戻ってきましたよー



明日は最高気温21℃の予報、、そこまで暑くなさそうなので、袷でもいいかなー、でも晴れていっぱい歩いたら暑いかなーと悩み中です




みなさんどっちで来られるかなー?








○○5月の残りの店舗営業日○○
16日


○○今後の出店イベント○○
◆5/23(土)24(日)金沢 キモノコモノ市
◆5/29(金)30(土)31(日)横浜今昔きもの市
◆6/6(土)7(日)名古屋 有松絞りまつり
◆6/13(土)なごやキモノめるかーと
◆6/27(土)28(日) 浅草今昔きもの市




いつもありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bi/bitter-honey/13499.gif}

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!

矢印着物ブログ色々見られます♪


花kimono tento
花

滋賀県大津市中央1丁目2-38
077-532-2190 
OPEN 12:00~18:00(6〜8月は19:00まで)
★不定休 ココ!営業スケジュール 

お問い合わせココ!コチラ