京都穴場の梅まつり! | 「きものお直し工房わせん」ブログ

「きものお直し工房わせん」ブログ

着物専門のお直し工房です。
yahooショッピングで多くの皆様にご愛顧頂き、当社ホームページからご登録の会員様は4500名を超えました。
このブログを通じて工房から会員様やお着物に興味のある方に着物の甦る瞬間やお得情報までお伝えしていきます。

こんにちは😃
当ブログにお越しいただきありがとうございます!
今日の京都はしとしとと雨の降る一日でした。
日曜日でお休みでしたので、こんなお天気でしたが思い切って以前から行ってみたかった「青谷梅まつり」に行ってきました☺️

京都の城陽市の青谷地域には、およそ20haの面積に梅が植えられています。
ただ、ここはおそらく観賞用の梅ではなく、農作物としての梅の木です。それが素朴な感じでとても良かったです😊

青谷梅林梅まつり期間中は生産梅林に自由に立ち入ることができるエリアが設けられ、会場では、梅製品や特産品、軽飲食の売店が並び、期間中はコンサート、紙芝居、舞踊などさまざまな行事もされています。
今日は、雨だったせいかコンサートや紙芝居などは行われておりませんでした。

でもこの天候のおかげで駐車場も混雑無く駐めることが出来ました。
梅林とは駐車場がちょっと離れていましたが、竹林の中を抜け梅の木をゆっくり眺めながら歩いて15分ほどでしょうか?



竹って近くで見たら力強いですね!
しなっても力強く空に向かって伸びている竹を見て元気をもらえた気がしました。



会場に着きました😄


のどかですね〜


とても綺麗です。




どれも美味しそうで、美味しい梅干しと、あべかわ餅、手作り巻き寿司や三色団子、草餅など色々購入してしまいました笑
すみません😅他は写真撮る前に食べてしまいました💦




なかなか楽しかったです。
来年は晴れた日に来て、ベンチに座って梅ウドンが食べたいな〜と思いました😋

梅まつりは下記の期間です。
まだ蕾の木もありましたよ!
皆さまも是非是非😄

2019年年2月23日(土)~3月17日(日)