こんにちは♪
 
麻、憧れの上布
越後上布のご紹介です
 
重要無形文化財のキモノに
芭蕉布の帯

 

 
お着物

越後上布

苧麻(ちょま・カラムシ)を用いた、

通気性に富み

風を通す、感じる、

サラリとした着心地の最上級の麻織物

 

 

証紙ございます

重要無形文化財の指定技術を要しています

タテヨコ糸共に青苧の手積み

いざり機で織られている

 

 

透けるような薄さと軽さ

 

この絣文様も

民藝の要素をふんだんに感じながらも

モダンな風情

 

 

サンドベージュ系の色

麻で居敷当がついており

腰上げから下は少し白く映っています

 

 

帯も逸品

芭蕉布

 

 

バナナ の仲間である糸芭蕉から採り出す繊維

あまりの繊細さゆえに

極めて扱いが難しく、他の染織物にも増して

その工程が長く、たいへん複雑なものとなります

 

 

きりりと引き締まった

墨色のような鳥かな?の文様が印象的

 

前柄

 

 

このような工芸の作品は

どこの?と 知らずとも

キレイね、とどなたも感嘆の声をあげられます

 

人の手のかかった愛情のある作品は

おのずと

力のある美しいものになります

 

 
越後上布は仕立て替えのお品物です
身丈もしっかりとあり
すぐに気持ち良くお召いただけることと思います
 
 
宝石緑越後上布 きもの 
証紙有 仕立て替え品
裄出し跡あり
これ以上の裄出し不可
身丈167.5 裄68 袖丈47.5
前巾24.5 後巾30㎝
 
宝石緑芭蕉布名古屋帯
状態:たれ先からお太鼓までポツポツシミ有
(ほぼわかりません)
31×368.5㎝
 
 
この暑い夏を
古来より伝わる、夏の涼感のお召し物
ぜひ、ご堪能くださいませ
 
さと♪

 

音符キモノ和楽市 銀座店 (水曜定休)

03-6264-2868

11:00-18:00  OPEN

 

宝石緑LINE (キモノ和楽市さと♪直通)

インスタグラム

宝石緑ginzakimonowaraji

 

 

image