こんにちは♪

不安定なお天気ですね
無事に夜が過ぎて行きますように

6月のお茶席のお話しを
何人かのお客様に伺いました
品の良い、
恥ずかしくない夏の袋帯3種、ご紹介します



左からご紹介


宝石紫夏袋帯 sold outありがとうございます

まいづる謹製

正絹

30×449㎝



影絵のようにぼんやりと見える露芝は

帯の芯地に描かれているものです

芯地にきらめきもあり

まるで水面の露芝、

そこにトンボ 勝虫、、、

三重紗、と呼ばれる方もあるようで、

立体的に文様が浮き出てくるように

奥行きのある構図になっています

日本の美意識のひとつですね



宝石紫夏袋帯 55000円

2020-00235

川島織物謹製

正絹

30.5×425㎝

白銀で、

キラキラと 表現するより

面で全体にやわらかな光沢が

出ている感じです

夏らしい涼しげな風情

白の光沢の帯、よいですね

お花の色も静かな抑えめなところが

また、涼感を呼びます





宝石紫夏袋帯 

sold outありがとうございます

荒磯織物

正絹

状態:裏側うっすら黄変あり

31×444㎝



キラキラと細やかなきらめきがあります

どんな色無地とも相性が良さそうで、

また前柄は

タテに模様が入り、すっきりとした印象

写真ですと可愛く見えているかもですが、

あまり年代関係なくお使い頂けそうです





今日も1日バタバタと過ぎ

この帯の紹介のみとなりましたお願い

また、ペタコさんのフェアも無事、

終了いたしました!

ありがとうございました



バレエバレエバレエ

久しぶりに我が家の庭チュー

さし木した紫陽花、無事に咲いて来ましたニコニコ

去年は一輪のみでしたが

今年はもう少し、華やかになりそうです

楽しみのひとつです


 さと♪

ガーベラキモノ和楽市 銀座店 (水曜定休)

03-6264-2868

11:00-18:00  OPEN

 

宝石緑LINE (キモノ和楽市さと♪直通)

インスタグラム

宝石緑ginzakimonowaraji

image