こんにちは♪
2024年 4月 はじまりました♪
はじまりは、まさしく
エイプリルフールのような!?口笛
ウソのようなお天気になりました
あんなに美しい青空だったのに
雨、ですアセアセびっくり
 
春雨じや、、、
濡れて行こう、的な気分ではない感じ爆  笑
 
春の暦の始めは忙しいものです
お天気も忙しいのかもしれません照れ

さて、春めく、心浮きたつお召し物のご紹介です
単衣のお召、
地紋が牡丹かと思いますキラキラキラキララブ

 

 

色味もまたはんなりとしてよい薄いピンク、

薄桜、灰桜、と呼びたくなる

灰色帯びた赤味の色系統

あまり年齢問わす、です

 

 

なんとも上品です

牡丹は「百花の王」とも呼ばれる大輪の美花

花言葉も、富貴、壮麗、恥じらい、誠実、などなど

麗しい言葉が並びます

 

 

このお召

華やかな存在感はあるものの

仰々しくなく、帯次第で活用範囲は広がりますね

 

 

静かな儚げな色なので、カメラ越しですと

色味が難しいお願いアセアセ

ですので同じ構図ですが

カメラのモードを替えでカメラカメラ

あまり変わらない?爆  笑
 

 

きれいです照れ

 

反端がありタイトルも判明

「洛彩」

ルビは

みやこのいろどり照れ

すてきだ照れ

 

さて帯

帯は袋帯

龍村晋謹製袋帯

銘があります

「天平開勝王瑞宝錦」

 

この写真以外、帯の着付けた写真を

誤って消してしまいマシタ爆  笑お願い

平置きにてご紹介します

 

 

赤っぽく、エンジのような色に見えているかもですが

薄藤色が基本の帯です

菱の中は青藤系の色

全体に、たおやかな薄い色

 

龍村晋氏のお父様は龍村平蔵氏

その三男にお生まれになりました

正倉院の古代錦を始め

名物裂の復元と多くの美術織物を創作

 

鹿かな?

おそらく、ひとつひとつの文様に

意味があると思うのですが

単純に愛らしい照れキラキラ

 

お茶席にも活躍しますね

 
宝石紫単衣お召 sold outありがとうございます
正絹 未使用
身丈160.5 裄65.5 袖丈48
前巾24.5 後巾29.5㎝
 
 
宝石紫龍村晋謹製袋帯 88000円(税込)
2010-01184
正絹
状態:裏たれ先~96㎝織りキズ有
 
 
バレエバレエ
ありゃ、いま、雨は止んでいる・・
移ろぎなハルの始まりですね
今週末の日曜日は晴れますようにニコニコキラキラキラキラキラキラ
 
さと♪
 

 

ガーベラキモノ和楽市 銀座店 (水曜定休)

03-6264-2868

11:00-18:00  OPEN

 

宝石緑LINE (キモノ和楽市さと♪直通)

インスタグラム

宝石緑ginzakimonowaraji

image