こんにちは。

 

 

自信が持てない!

私らしさがわからない!

から脱却!!

 

 

 

着物で自分が大好きになる ラブラブ

和装のセラピスト きょうこです。

 

 

 

ひとりひとりが生まれもった

魂の色をもとに

その方らしい生き方を見つけていただく

ソウルカラーセラピーを軸に

ご相談をお受けしています。

 

 

 

セラピストですが、

着物が大好き ラブラブ

 

 

 

着物を着ることで

自信を持って自分を表現できるように

なりました。

 

 

 

そんな着物のおしゃれを

もっと身近に感じていただけるように

普段から着物を着て活動しています。

 

 

 

初めましての方は、こちらへどうぞ。

↓↓↓

自己紹介

 

 

 

  この時季にやっておきたいこと

 

 

“秋分の日” 前後の、

すっきりと晴れて

空気が乾燥しているときに

やっておきたいことは2つ

 

 

 

①.着物ダンスに風を通す

 

 

空気が乾燥している日が

続くときには

季節に関係なく

なるべくやっていただきたいことです。

 

 

 

これについては、

別の投稿に書いていますので、

よろしかったら参考にご覧ください。

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

②.夏物をしまう

 

 

どんなに暑くても

 夏の透ける帯

 夏の着物

 浴衣

の出番は、もうおしまい。

 

 

 

『決まりごと』どおり

 単衣(ひとえ)の着物

 透け感のない帯

 透け感のない小物

でコーディネートを完成させるようになります。

 

 

 

ということで、

夏に着た浴衣を

自分で洗ってみることにしました 花

 

 

 

  昔の失敗をふまえて

 

 

かつて自分で綿100%の

浴衣を洗ったことがあるのですが

 

 

 

見事に色落ち ゲッソリガーン

 

 

 

二度と着られなくなってしまいました 泣

 

 

 

あまり気に入っていなかった

(なんでそんなの買ったんだろう・・・)

というのが、せめてもの救い 悲しい

 

 

 

それ以来、

自分で洗うと色落ちするのでは 魂

と、怖くて

クリーニングに出していました。

 

 

 

でも、

決して安くはないクリーニング代。

 

 

 

麻の着物は洗っているのだから

浴衣もできるのでは・・・?

と思えるようになりました。

 

 

 

白い綿麻の浴衣は、

たくさん汗をかいたときにも

帯に色が移るようなことがなかったので

きっと大丈夫!!

 

 

 

何かあっても『自己責任』です。

 

 

 

  浴衣を洗うときのポイント

 

 

直射日光が当たらない、風通しの良い場所に干します

 

 

我が家には

広い洗面台も洗い桶もないので

洗濯機で洗いました。

 

 

 

洗い方(洗濯機で洗う場合)

 

・衿や袖口の汚れを落としておく

・きちんとたたんで、洗濯ネットに入れる

『手洗いコース』を使う

 

 

 

干し方

 

干す前に一度たたんで “手のし” をする

・しっかり広げて干す

・洗濯のりを全体にスプレーする

半乾きの状態で、一度たたんで “手のし” をする

 (2時間~一晩、重しをする)

・最後にしっかり風を通す

 

 

 

今回、重しはしなかったのですが

アイロンがけが必要ないくらい

ぴしっハッと仕上がりました 爆  笑

 

 

 

使用した洗濯のりは、こちら

 

 

 

 

 

書いてある分量を参考に

1カップ弱の洗濯のり液をつくって

スプレーしました。

 

 

 

  不安ならプロにお任せ

 

 

我ながら、良い仕上がりラブラブ

 

 

ドキドキしながらの

浴衣のお洗濯でしたが、

心配していた色落ちもなく

思った以上の仕上がりで大満足 ニコニコ

 

 

 

お気に入りのものなので

自分でお手入れをすると

ますます愛着がわきます 飛び出すハート

 

 

 

洗う前に

細かいところもチェックするので

糸のほつれなどにも

気がつきやすいなと感じました。

 

 

 

もう1枚

絞りの浴衣もあります。

 

 

 

普通の浴衣と同じように洗えて

糊付けは必要ないということですが・・・

 

 

 

絞りの浴衣については

色落ちが心配 ショボーン

 

 

 

そんなときには

すなおにプロにお任せします。

 

 

 

そのほうが安心ですよね スター

 

 

 

あなたも、できる範囲で

浴衣や着物のお手入れを

してみてくださいね ウインク

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

ソウルカラーセラピーって何?

私の魂の色は何色?

 

 

と興味をもたれたら

ぜひ

こちらの記事をご覧ください。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

着付けレッスンの内容については

こちらから。

 

下矢印下矢印下矢印