こんにちは。

 

 

自信が持てない!

私らしさがわからない!

から脱却!!

 

 

着物で自分が大好きになる ラブラブ

和装のセラピスト きょうこです。

 

 

ひとりひとりが生まれもった

魂の色をもとに

その方らしい生き方を見つけていただく

ソウルカラーセラピーを軸に

ご相談をお受けしています。

 

 

 

セラピストですが、

着物が大好き ラブラブ

 

 

着物をもっと身近に感じていただけるように

普段から着物を着て活動しています。

 

 

初めましての方は、こちらへどうぞ。

↓↓↓

自己紹介

 

 

  季節の変わり目のお悩み

 

 

 

9月になり
朝晩の気温が下がるようになって
少しずつ秋めいてきましたね 紅葉
 
 
 
それでも
最高気温が30℃を超える日が多く
まだまだ暑さが続きます アセアセ
 
 
 
こんなとき
「何を着ればいいの?」
というお悩みは
洋服でも着物でも同じ もやもや
 
 
 
暑さに対応しながら
秋らしさを取り入れていくコツも
同じです。
 
 
 
着物のおしゃれの基本となる
衣替えのルールを知ったうえで、
上手におしゃれをしていきたいですね ルンルン
 
 

 

  着物の衣替えの『決まりごと』

 

 

衣替えの『決まりごと』は

アイテムによって少し異なります。

 

 

 

アイテムを大きく分けると、次の3つ。

 

 

 

宝石赤 着物

宝石赤 小物(半衿や帯揚げなど)

宝石赤 帯

 

 

 

今回は『着物』の季節について

お伝えしていきます。

 

 

 

帯については

別の記事で紹介しています。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

着物の季節は、3つに分けられます。

 

 

袷(あわせ):10月~5月

単衣(ひとえ):6月、9月

薄物(うすもの):7月、8月

 

 

このとおりにすると

9月は単衣の季節。

 

 

 

単衣というのは

裏地のない着物のことをいいます。

 

 

 

薄物も、裏地がないのですが

単衣との違いは『透け感』

 

 

 

透けるように織ってあるものは

薄物です。

 

 

 

また

素材ではが夏素材。

麻の着物も7,8月に着るものとされます。

 

 

 

だ・け・ど !!

 

 

 

9月でも

場合によっては10月でも

真夏を思わせるような

暑い日がありますよね 太陽

 

 

 

『決まりごと』どおりにしていると

熱中症で倒れてしまう危険性が 注意

 

 

 

現代の気候を考えると

9月はまだ薄物でよいのでは?

というのが

正直なところです。

 

 

 

  どんなに暑くても・・・

 

 

 

暑すぎる秋のはじめ。

 

 

 

暑いけれど

いつまでも夏を引きずっているのは

おしゃれではありませんよね。

 

 

 

洋服でも

そろそろサンダルはやめておきたい頃 ちょっと不満

 

 

 

着物も少しずつ

秋らしさを取り入れないと

おしゃれではありません。

 

 

 

この時期の救世主 キラキラ

と言えるのが

 

 

 

透け感の少ない浴衣

透け感の少ない夏素材の薄物

 

 

 

素材は夏

でも

見た目は真夏っぽくない

 

 

 

というのがポイントです。

 

 

 

夏のセールで買うと良いものは

こちらの記事で紹介しています。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

  色をうまく使いましょう

 

 

素材が夏物でも

秋を感じさせるような色を使えば

真夏っぽさはなくなります。

 

 

 

最近のわたしのコーデは、こちら

 

↓↓↓

 

 

左:先日買った浴衣

  帯留と三部紐はブラウン系

 

右:あまり透け感のない麻の着物

  帯留は先日買ったブラウン系

 

 

 

着物はどちらも

夏に着るものですが

色をおさえることで

季節に合わせた装いができます ニヤリ

 

 

 

秋らしい色

自然の色をヒントにすると

わかりやすいですよ イチョウぶどうきのこ

 

 

 

浴衣は

着付教室の生徒さまからも

「浴衣に見えませんね」

と好評です 照れ

 

 

 

単衣の着物を買うとなると

袷の着物よりも着用期間が短いため

いろいろとハードルが高いかもしれません。

 

 

 

でも、浴衣であれば

秋を感じさせる色・柄のものを買って

9月の残暑の時期も

着物のおしゃれを楽しめます ニコニコ

 

 

 

着付け講師の立場としては

夏物を着るのは

9月半ばくらいまでかな

と思っていますが

 

 

 

プライベートであれば

気温などのようすをみて

9月末ぎりぎりまで着てもいいかな~

と思っています。

 

 

 

ちなみに

着物の下に着る長じゅばんは

10月半ばくらいまで

夏用の長じゅばんを着ています。

 

 

 

フォーマルの着物でない限りは

気候や肌感覚に合わせて

あなたが「心地よい」と感じる

おしゃれを楽しんでみてくださいね ウインク

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップオレンジチューリップ黄チューリップピンクチューリップ紫

 

ソウルカラーセラピーって何?

私の魂の色は何色?

 

 

と興味をもたれたら

ぜひ

こちらの記事をご覧ください。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

着付けレッスンの内容については

こちらから。

 

下矢印下矢印下矢印