=新作発表= 高橋の真面目なお仕事です。 | ★★★丈、短くね?★★★名古屋で きもの屋を営むおっさんの奮闘記!

 

 

ドヤ顔でこんにちは。

 

 

先日お店にて「国の重要無形文化財」で「ユネスコ無形文化遺産」にも指定される

 

 

 

 

結城紬のセミナーを開催し多くの人にお越しいただきました。

 

 

 

 

伝統の物作りにはとても長い歳月が費やされ

 

 

たくさんの人の力によって守られています。

 

 

ご来場くださった皆様ありがとうございました!!

 

 

 

 

さてさて...

 

 

台風がくるそうですね。

 

 

すっかり秋。

 

 

おしゃれの秋ということで僕は...

 

 

 

 

4月からどこに行くにも一緒だった短パンLIFEに別れを告げ

 

 

 

 

長ズボンデビューしました。

 

 

 

 

やっぱりまだ暑いので明日から短パンに戻ります。

 

 

 

 

 

 

さて、この度アメブロさんのブログカテゴリーがリリューアルされました。

 

 

今までの「きもの」ってジャンルがなくなったのでなんとなく

 

 

「アパレル」

 

 

に登録してみました。

 

 

ちょうど明日から新作発表が始まるナイスなタイミングなので

 

 

今回は他のアパレルショップのブログのように真面目に商品紹介をしようと思います。

 

 

 

 

 

毎年9月に行なっている新作発表。

 

 

今年は...

 

 

 

 

「本藍染」の職人さんのお力をお借りし藍で染めていただきました。

 

 

 

 

「藍染」も国の重要無形文化財に指定されている伝統的な染めの技術です。

※厳密には語弊があるので最後まで読んでもらえれば幸い。

 

 

「重要無形文化財」と良くに耳にするかとは思いますが

 

 

「重要」「無形」「文化財」なのです。

 

 

国が

 

 

「超すごい!超大切!」

 

 

って認めてるわけです。

 

 

この「重要無形文化財」の「技術を持っている人」

 

 

「重要無形文化財保持者」のことを通称...

 

 

 

「人間国宝」

 

 

と呼びます。

 

 

 

 

「藍染」の場合は原料となる「蒅(すくも)」を作る技術が重要無形文化財に指定されています。

 

 

結構すごくないっすか!?

 

 

人間国宝が作った蒅(スクモ)を使って

 

 

熟練の職人さんがアタシがデザインした着物を染めてくれる。

 

 

とても光栄なお仕事です。

 

 

 

帯も制作しましたよ。

 

 

 

 

古典柄満載なフォーマルな帯を京都の西陣で織っていただきました。

 

 

 

 

「着 物 = 古 典 」っていう

 

 

固定観念が嫌で今まで古典柄を避けてきましたが

 

 

使ってみるととてもいいじゃん✨ と思えるのは大人になった証拠かな。

 

 

 

 

 

関西仕立てだと「水引の鶴」がタレ先に飛んでます。

 

 

 

 

そしてスッキリとしたリバーシブル。

 

 

他には大人気の「刺繍9寸帯」の新シリーズも。

 

 

 

 

今回は「世界旅行」をテーマに制作しました。

 

 

これは「インドの宮殿。」

 

 

 

 

メキシコの「花ドクロ」

 

 

日本からは...

 

 

 

 

沖縄のジンベイザメ。

 

 

そして一番の自信作は...

 

 

 

 

エジプトです。

 

 

エジプトといえばピラミッド。

 

 

 

 

ミイラづくりの神であり、犬かジャッカルの頭部を持つ半獣のアヌビスも有名です。

 

 

でも、もっと素敵な神様がエジプトにはいるのをご存知でしょうか?

 

 

 

 

こちらは知る人ぞ知る「メジェド」様です。

 

 

イギリス・大英博物館に収蔵されている世界最長(37m)の『死者の書』に書かれている神様。

 

 

ご存知の方も多いでしょうがメジェド様の魅力を知らない人のために簡単にまとめると...

 

 

みんな大好きメジェド様

 

 

1.エジプト神話に登場し「打ち倒す者」という意味の名前らしい。

 

 

 

 

このフォルムで。。。

 

 

2.姿は不可視(見えない)で目からレザー出して敵を薙ぎ払うらしい。

 

 

 

 

この目で。。。

 

 

3.好物は人間の心臓だそうです。

 

 

こんな「お化けのQ太郎」みたいな奴がロボット兵器並みに強い。

 

 

そんな紀元前1500年ごろのファンタジーを帯にしてみました。

 

 

こんな遊び心も大切よね!

 

 

 

 

それでは宣伝です!!

 

 

高橋デザインの伝統がつまった新作発表は

 

 

明日9月15日(金)〜18日(月)の4日間の開催となります。

 

 

カレンダーとか見ないと予定がわからない人のためにいいものがあります!!

 

 

こちらです。

 

 



 

 

台風18号が沖縄の方にいるのが初日

 

台風18号が九州ぐらいにいるのが二日目

 

台風18号が新作発表にきてくれるのが三日目

 

台風18号が名古屋を離れた台風一過の祝日が最終日です。

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

おい!台風お前は違う!

 

 

んじゃまた!