ご...誤解なんだから。 | ★★★丈、短くね?★★★名古屋で きもの屋を営むおっさんの奮闘記!



ハイサイ!高橋です。


今日はすごく真面目なお話をしたいと思います。







ご存知のように僕は着物屋さんでボチボチお店で接客させてもらってます。


着物に馴染みのない人が多く訪れてくれるのですが


みんなが着物をきない4つ理由があります。



1.着方がわからない



2.着る場所がない



3.後始末が大変



4.高額である




です。







いろんな企画でその4つを解消できるよう日々努めています。


もちろん他にも着物をきない理由は様々あるのですが


なかなか良く聞く理由に


「苦しくてあまり食べれない」


というのがあります。


これは完全に着付けの仕方が悪いです。


着物きても普通に食べれます。


完全に誤解です。


「食」が生きがいの僕はなんとしてもその誤解を解きたく


それを証明することにしました。






豊満な僕じゃなんの参考にもならないと思うので


平均的なスタイルの26歳女性 


スタッフヒトミちゃんに協力してもらうことにしました。






量がわかりやすいように回転寿司を食べに来ました。






お仕事を早々に終わらせて21時15分検証開始です。






回転寿司と言っても廻ってるの取る人少ないですよね。






愛を込めて注文用紙を渡すと






やってきました。


最初はタマゴと煮アナゴです。






ヒトミちゃんがお寿司をバラし始めました。


もうお腹いっぱいなのかと思ったら...






わさびが入っていたようです。


ヒトミちゃんは辛いのが苦手なので心配しましたが...






流石のお寿司パワー。


笑顔で廻っているお寿司を捕獲してました。


きっと待ちきれなかったんでしょうね。






それも簡単に片付け次の注文へ






どうやら次はサーモン祭りのようです。






目の前にお寿司があるのにもかかわらず次のメニューを注文する。


一般的な女子ってこんなもんなのか?






笑顔で美味しく食べる子って素敵ですよね。


こんな笑顔で食べれるほど着物きてても余裕なんです。


ここで予想だにもしなかった事態が起きました。






検証開始からたったの35分でラストオーダーの時間になってしまいました。


これは完全に僕の責任です。


けれどもお店に迷惑をかけるわけにもいかないので泣く泣く終了です。






この日のヒトミちゃんのセットリストです。


玉子

煮穴子

あいなめ昆布〆

まぐろガーリック炙り

ねぎまぐろ

とろサーモン炙りいくら添え

サーモンタルタル炙り

山形だし

あじ味ぽん漬け炙り

サーモン

オニオンサーモン

サーモンねぎ塩炙り

アナゴ白焼き

うなぎ

本まぐろとろ炙り

たらこマヨネーズ炙り


合計16皿。




35分で16皿。。。




時間が許せばちゃんとし結果が出せたのに非常に残念でした。


お会計を済ませ検証に協力してくれたヒトミちゃんにお礼をするため






MACに立ち寄り






ダブルチーズバーガーを指差すヒトミちゃんに






ドリンクセットでご馳走を。






すごく美味しそうに食べて






京都出身のヒトミちゃんは


はんなりとしてるので






優雅に包み紙で鶴を折り


この日の夕食を終了されました。






ご満悦のヒトミちゃんですがここで大切な発表があります。


一般女子的食欲のヒトミちゃんは


明日から開催される「もってけ!大泥棒市」をもちまして


僕らのゆめを退職されます。


関西に帰ります。


皆様に愛されたヒトミちゃんがいなくなるのは寂しいですが


さらに明るい未来に向けて応援したいと思います。


最後になりますが、


「苦しくてあまり食べれない」


へのアンサーソングは


「着付けが下手なんだ馬鹿野郎!」


です。


コツをつかめば際限なく食べれます。


皆様の着物への誤解が解ければ幸いです。


それではまた!!