週末と男の成長 | ★★★丈、短くね?★★★名古屋で きもの屋を営むおっさんの奮闘記!



緑が深い季節になりました。






岩田です。


みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか?


僕らのゆめの週末の様子をご紹介させていただこうかと。


けどその前に...






夏の風物詩


「浴衣パーティー@ビアガーデン」


の募集を〆切らせていただきました。


多数のご応募ありがとうございました。


過去最多らしいです。


ご参加いただける方はお楽しみに!


間に合わなかった方はまた来年期待していてください。


さて...






専務の高橋の企画






浴衣で演劇を見に行く日でした。






日中は日差しがきついので浴衣がちょうどいい時期ですね。






先輩スタッフは憲俊さんにいつも笑顔をもらっているそうです。






今回の舞台は新撰組の


「芹沢鴨(せりざわかも)」


という人のお話だったそうです。






憲俊さんは殺陣の師範代だそうで


専務曰く


「世が世ならえらいこっちゃやで!」


だそうです。


彼が何が言いたいのかはわかりませんが


多分すごい!という意味だと理解しています。






サムライは男の憧れです。


やっぱり着物姿ってかっこいいなぁ~って思います。


専務も浴衣で行ってたのでさぞかし絵になっていたのだろうと...











...








ぷ...農民じゃんw







話を戻して週末もう一つイベント開催してました。






ヘアメイク講座。


女性がさらに輝く魔法の教室ですね。






普段のお悩み相談から






浴衣のヘアアレンジまで






男性に比べて女性は着付けもメイクも本当に大変ですね。






先生は東京で活躍する杉山英里さん。





!?




























何なんだよ!!




きもの屋の専務って何する人なんだよ!!




俺が頑張った先にあるものってこういう感じ!?









将来が不安になるので直接聞いてみることにしました。



「専務あれなんすか?何がしたいんですか?」








専:ガンちゃん青い。


全くもって青い。


笑う人より笑われる人


化粧する人より化粧される人だろ!


人の心を豊かにするのが俺たちの使命だろ!


そういうことだよ。


納得いくまで何回でも悩みぬけ!






( ・ ・ ・ )



専務すげぇー。


専務でけぇー。


専務深けぇー。


深いけど何言ってるかさっぱりわかんない。


それはまだ僕が青いからか?


ん~。そもそも深いのか?


そうだ!先輩に相談だ!





あの~...











すいません、相談しt...









若菜:アタシ イソガシ ネ。ドッカイッテ!ソコニ ヒトミ イルヨ!ヒトミニキケ!





僕:すいません...そうします。(コワッ)






僕:中里さんすいません、相談したいことが...








中里:おぉ、ガンちゃんやん。どないしてん?



僕:いや実はですね先ほど専務に言われた意味が...








僕:「青い」とか「化粧はされた方がいい」みたいな...



中里:ほーん。ほんで?



僕:ちょ、相談聞くときは雑誌降ろしてくださいよ。










中里:!!!



















シャキーーーーーン!











ガシャーーーーーーン!





中里:ガンちゃん!ほな教えたるわ!


今ジブン何言うた!?


私に本を置け言うたな!


ちゃんと雑誌の中身確認してから言うたか!?


見てみぃ!







中里:「今、行きたい話題のお店」特集やで!


私と食べ物の関係性は知ってはるやんな!?


私がこの店の食欲王でありモンスター呼ばれてんもの知ってんな?



わかるか!?



専務の言いたかったことはそう言うこと違うんか!?










中里:ジブンの相談を聞いてほしい気持ちもわかる。


ジブンの話を聞いてもらうにはまずは相手の話を聞かんとあかんねん。


要するにアレや!


お・気・づ・か・い


お気遣いや!


専務はんやって、好きでお化粧してたわけ違うで。


あれは「お気遣い化粧」や!!!










お...




お.........




お気遣い化粧!!!?










中里:せや!「お気遣い化粧」や!!!


あの人、あんな頭してるけどかなりのお気遣いさんなんやで。



あの人がやることはだいたい「お気遣い」なんやで。



飲食店での「お気遣いおかわり」はご飯を作ってくれたコックさんに


「おかずが美味しすぎてご飯止まらないっす!おかわり!」


って空腹からのおかわりではなく感謝からのおかわりなんやで!


その結果があのお腹や!


あのお腹はみっともないお腹と違うんや。


栄誉あるお腹やで!


栄養ちゃうで栄誉やで!!








僕:し...知らなかった。ということはまさかあのドレッドもまさか...




中里:さすがやなガンちゃん。よう気付いた。その通りや。




僕:お気遣いドレッドだったのかぁ。「青い」の意味がわかりました。







中里:ガンちゃんはまだ若い。すごい可能性を秘めている!


その意気でこれからも一緒に頑張るんやで!




僕:はい!!!先輩ありがとうございました!



というわけで明日から心機一転頑張れそうです。


まだまだ拙い新入社員ですがどうぞよろしくお願いいたします。


岩田 諒(りょう)