私は、着物に愛されている♡ | お着物響装曲♪

お着物響装曲♪

 着物ソリスト奈織の着物暮らしっく~♪
 花と音楽を添えて奏でます。

 

 

 

今日は、ちょっと興奮治まらず

素晴らしい逸品を拝見してきました。

皆様にもご覧頂きましょうと

慌てて記事にしております。

 

 

今日は、ちょっとした驚きの引き寄せがありました。

 

随分前に購入したきものやまとさんの帯が私に大変なことを

体験させてくれています。

例のあの帯です。

 

image

 

 

5年前にあの帯を持参してこの帯に合うお着物は何ですか?

と訪ねて

 

きものやまとさんは大島紬に力を入れていらっしゃるようで

相場よりも確かな品質で価格でした。

でも、まだ品数が少なく

ずっと見続けてきました。

 

それが今日のこの有様!

 

image

 

image

 

凄いでしょう?

こんなに白大島がたくさんキラキラバレエ

 

実は、私にはメインのブログがございまして

こちらは、着物専科にしてます。

そちらのほうに

記事を書いていたんですね。

 

 

 

大島紬

懐かしい祖母の香り。

 

着物のありとあらゆるは欲しいけどそういうわけにはいきませんので

いつか車を乗らない時が着ましたら

車の代わりに

白大島を手に入れたいと思いましたが

早く購入しませんと

もういいものは、手には入らない気がします。

今日も出会いましたが、

いつも突然過ぎてですね。

 

今日は、もう仕上がってもいいはずな夏着物が

出来上がらず

もう夏も終わりで感染も爆発で

着る機会を失いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

連絡が遅いので

出向いたんです。

 

こちらからです。

 

そうしたら

この有り様でした。

 

こんなにたくさんの白大島が待っていてくれて

涙が出そうでした。

 

今迄5年間、きものやまとさんに通い続けて

わたくしのレベルなら到底卒業ということですが

若い方にお勧めしたくて

店員さんも優しくて着物が本当にお好きな方ばかりで

ふっ切れなかったのです。

 

私ならデパートや問屋、また京都や東京のある程度の

呉服屋さんで静かに購入するのが自分に合っているとは思いますが

皆さんに元気をもらったり

与えたり出来るお店でした。

 

私にとり昨日までは最悪な出会いとしか思えませんでしたが

人生に無駄なことはないと

思っております。

 

よく掲示板などで感情任せで購入者が書いてあったりしますが

自分自身も私は反省致します。

 

いい勉強をしたと私は思います。

image

 

この帯ですよね。

今だにわからん、何を合わせていいのか(笑)

夏帯で真夏もいいのでは?

なんて揺らいでますよ。

でも、この糸は単衣時期なんですよ。

どなたかセンスのいい先生、

教えて~照れ乙女のトキメキ

 

何が合うのかしら?

やはり、大島だと思います。

袷の時期の季節替わりぎりぎりのところの

私が持つ恵大島で合わせてみてもいいのかな?

 

一生、悩んでもいい?

これにしたけど

やはり付け下げなので

袋かなと思いました。

image

 

 

なかなか難しい帯を買うからいけないんだワンチワワ黒赤ワイン

 

 

image

 

素晴らしいでしょう?

image

 

image

 

これは、ホンジュラス共和国をイメージしてらしいです。

色のグラデーションが素晴らしいです。

 

image

 

この帯も素敵でしたブーケ2ベル

 

 

私が着物に自信があるのは、

DNAとこの幸運ですね!

 

他の方では巡り会うことができないこれまでの

着物の遍歴ならず

 

私の

「美しいものとの軌跡」

 

これは、誰にも負けないと思います。

 

今、このblogで出してる着物姿なんて

なんの値打ちもないものですが、

私が堂々と写真を出せるのは

こういう着物との引き寄せや

相思相愛みたいな

手応えがある。

 

池田先生が

男性とのコーディネートがうまくいかなかったことを

着物に託したと書いてありまして

 

私も実は、そうなんです。

私の人生、異性との愛に生きたことがない。

気が付いたらもう50過ぎて

着物には出会おうと思いました(笑)

相思相愛ハイヒールラブラブ

 

嬉しかったです。

 

お着物のことをたくさん語れる人と出会えるかな?

と期待したけどSNSは苦手です。

 

お顔を合わせて

やっと自分の人柄は通じるのかなと

お着物クラブでも主催しようと思いましたが

コロナ禍になり

悔しいですが

 

しばらく精進して

いつか素敵だな、着物着て見たいなと

思われる一員になれたらと思います。

 

着付けの技術も

凄い着物を買える財産も容姿もないけど

 

私は、みんなが訪問着でも

絣の着物を着ても

美しくいられるように

内面から

輝いて

着物に負けない自分でいたいと思います。

 

 

着物の神様、ありがとうございます。

 

そして、天国のおばあちゃん、

いつも私を見守ってくれて素敵なプレゼントをありがとう。

今日もビックリしたよオッドアイ猫

 

 

image

 

ありがとう、皆様。

YOUTUBEの先生や

ブログの皆様、

本当にありがとうございました。

 

なかなか「いいね」返しができなくて

私はPCから作成してるので

時間が取れなくて

 

ごめんなさい。

コメント欄まで閉じまして

すみませんね。

 

今日は、着物に力を頂きました。

大島紬は、最高な日本の宝です。

 

御着物好きな皆様の目の保養になりましたか?

 

名古屋ドーム前 イオン

きものやまと

 

もしよろしかったら

短い期間展示しております。

ご覧になってくださいませ。

 

 

デパートよりもすごい品数で驚きます!

 

よろしくお願い致します。