気温20度、この日の着物は? | たまがわきもの教室

気温20度、この日の着物は?

image

近所の河津桜です。

 

一気に開花したのが、先週。
その日は着物で外出予定があり、

何を着ようか、悩みました。

 

天気予報によると、気温は20度まで上がります。
おすすめの服装は、日中は、長袖シャツ。
朝夕は、薄手ジャケット。

とあります。

 

image

 

外出予定は、午後から夕方にかけて。

帰りは満員電車なので、コートは必須。

 

そこで…
帯だけ冬物。

着物は単衣。
他は夏ものに決めました。

 

長襦袢は、夏の紗の襦袢。
着物は、小紋の単衣。
帯は、芯なしの八寸博多。

夏大島で作った、透け感少ない長コートです。

 

最近よく話題にしているのが、

「袷(あわせ)の時期が短くなったね。」です。

 

単衣で出かける日は、年々早くなり、記録を更新中です。

新規で誂えるのは、ここずっと、

「単衣+ウォッシャブル加工」です。

 

この日の数日後、
午後の最高気温は23度になりました。

 

近い将来、
袷に袖を通すのは、12月と1月だけになるんじゃないかと…恐れています。

 

寒暖差の激しい毎日ですね。
みなさま、どうぞ、ご自愛を。