回復力 | たまがわきもの教室

回復力

来週、生徒さんと展示会に出かける予定です。


ご希望を伺ったところ、

「しわになりにくい夏物」ということで、

あれこれ、おすすめを考えているところです。

 

着物を着る上で、「しわになりにくい」って、たいせつな要素だと思っています。

 

言い換えると、

絹のしなやかさ、とか、

復元力。ともいえると思うのですが、

 

毎日きものを着ていて思うのは、
その回復力です。

 

麻の着物や、
生糸からの紬の着物は、

性質上、しわになりやすいですけど、

 

ほとんどの、ちりめんは、

きちんとたためば、
いつのまにかシワはのびます。

圧倒的に、丈夫な繊維と思っています。

木綿やポリとは比べものになりません。

 

絹の力は、蚕の生命力。という人もいます。

昔の人は、お蚕さんを、牛とおなじように「一頭」といったらしいですし、
特別な力があることを、知っていたんでしょうね。

 

回復力を調べたら、英語では、レジリエンス(resilience)というそうです。

レジリエンスが高いとか、低いとか。

 

もともとは、物体の弾性を表すことから転じて、
ひとの精神的な強さの指標として、会話では使われています。

 

 

 

 

 

失敗しても、
回復力さえあれば、
何とか、やっていけますよね(笑)。

 

さて、

今日で2月も終わり、

三月は、仕事でも趣味の場でも、本番が多く、

毎朝、ものすご~く、練習しています(笑)。

 

回復力のある心と共に、

ちりめんのような『レジリエンス』で、
前向きにすごしていきたいです♪

 

それでは、また、来月!