カジュアルお茶事 | たまがわきもの教室

カジュアルお茶事

お茶事(おちゃじ)と読みます。

※茶事とは、食事(+お酒)→抹茶(+お菓子)の順番で出される、フルコースです。

 

正式なお茶事は、メニューも作法も決まったものがありますが、
そうでない、カジュアルお茶事をしたときのことです。

(先月のことです)

 

生徒さんから、自作の茶碗をいただきました。

image

 

わたしが茶道をするのをご存じで、前々から、「先生にお茶碗作りますね~」と。

ご卒業してからも、忘れずにいてくれて、そのお気持ちがうれしいです。


その方からは、いつも何かにつけてお心遣いをいただくので、

返礼を考えていたところ、
モノを差し上げるのはピンと来なかったので、
ランチにご招待しました。

 

image

 

正座だと堅苦しいかな、と、
ランチをしたそのままの席で、
テーブル茶道にしました。
ハイライトは、もちろん、そのお茶碗です。

湯相に気を付けて、
ゆっくりお茶碗をあたためました。

 

そういえば、

これが、日常に沿う、現代の「茶事」なんだな、と、気づいたのです。
 

先日の講習会でも、
宗匠から、「どんな形でもいいですから、様々な方と茶事をしてください。そうすれば、お茶がわかりますから。」
と言われたのを、思い出しました。

 

形をたいせつにしながらも、
形にとらわれずに楽しむ。


そうありたいなあ、と思います。