着付けマンツーマンレッスンが人気です | たまがわきもの教室

着付けマンツーマンレッスンが人気です

 

緑美しい季節ですが、

三度目の緊急事態宣言。

 

先週、足を運んた国立博物館は

当面臨時休業になってしまいました。

 

(今となっては、)浮かれた記事をアップして、恐縮です。

 

さて、

今日は、最近生徒さんが増えている、

「着物着付けプライベートコース」のご紹介です。

 

基本的な着付けの技術だけでなく、

似合う着物コーディネート
年齢に合わせたコーディネートなども行います。

 

オンラインと対面レッスンを組み合わせることも可能です。

 

このレッスンの受講者は、

もちろん、全くの初心者さんもいらっしゃるのですが、

 

ある程度基礎知識があって、知りたいことだけ学びたい人や、

今度こそ着付けをマスターしたい、

大人世代が圧倒的に多いです。

 

要するに、

何度か他の着付け教室で受講経験がある方です。

 

それぞれのご事情があって、

途中でやめてしまったけども、

もう一度、挑戦したい!

みなさま真剣そのものです。

 

「全然覚えていないです」とおっしゃるのもはじめの1時間くらいで、

だんだんと記憶が戻ってきます。

 

「ああ、そうだった、こうだった」と言いながら、

(↑他の生徒さんがいないので、独り言も全開です、笑。)

どんどん動きが早くなります。

 

「やっと意味がわかった」

「これなら、できそうな気がする」

 

点と点がつながってきます。

 

そこまで来ると、大人世代は強いです。

 

目的意識がはっきりしていらっしゃるのと、

経験と応用力と度胸で、

次の行動が早いのです!

 

そのまま着物でお帰りになったり、

レッスン直後に着物でお出かけしちゃったり。

 

ここらへんが、若い世代との違いですし、強みだと思います。

 

以前から、短期間で自分の知りたいことだけを学びたい。というニーズはありました。

「短期コース」というオリジナルメニューで対応しておりましたが、

 

新たに開講したのが、「着物着付けプライベートコース」です。

 

ご希望内容が多岐に及んできた、

生徒さまの年齢層が上がってきたために、

お一人ずつ、じっくり取り組む必要性を感じていました。

 

コロナ禍により、超少人数制のレッスンを望まれる方が増えてきたことも理由のひとつですが、

ここまで受講者が多いと思いませんでした。

 

平日午後に加えて、日曜日もたまに開講していますので、

お申込み、お待ちしております。