こんにちは花

しまじろうですトラ

 

 

きものステーション京都でアルバイトを始めてから約一年半

3月をもちましてきものステーション京都を卒業いたします卒業証書桜

 

 

私はきものステーション京都で働く前は自分できものを着たことがありませんでした。七五三のきものや夏祭りの浴衣などを着せてもらったことはありましたが、全くのきもの初心者からのスタートでした汗うさぎ

きものを1人で着ることから始め、本当にたくさんの知識を得ることができました。

 

 

 

祖母から借りたきものを自分なりにコーディネートするのが楽しかったです下差し下差し

 

 

 

 

 

今回のブログでは、

きものステーションで学んだことを活かした卒業式コーディネートを紹介しようと思います花

 

 

テーマは和風女学生コーデです

 

 

 

 

 

 

祖母が持っていた小紋を着ようと決めて、京都の色々なきもの屋さんを巡って小物を集めました花

 

 

 

 

 

 

きもの

祖母から借りた小紋

よく見ると様々な柄があるところがお気に入りです飛び出すハート

 

紐の裏がピンクなのがポイントです

 

半幅帯

半幅帯はチェック柄に惹かれて選びましたニコニコ帯の柄が少し多めに見えるように着ています飛び出すハート

 

羽織

羽織が好きなので卒業式には絶対羽織を着たいと思い、オレンジ色の羽織を選びましたキラキラキラキラ

卒業式で誰とも被らないコーディネートをしたい方に羽織をおススメします指差し

 

半衿

半衿は成人式で使った市松模様のものを自分で縫い付け、伊達衿にもレースを縫い付けて少しでも豪華になるようにしました

 

ヘアセット

いつもお世話になっている美容師さんがコーディネートに合うヘアセットをしてくださいました泣くうさぎ飛び出すハート

母の日本舞踊の髪飾りを沢山付けた唯一無二のヘアセットです!もはや芸術作品おねだり

 

 

ブーツではなく草履にしたことも自分なりのこだわりです指差し

きものステーションではいつも草履なのでヒールの靴よりも履き慣れています爆笑

 

 

自分のこだわりを詰め込んだコーディネートを完成させられたのも、きものに関する知識や工夫を沢山学ばせていただいたおかげです。今後の人生で絶対に役立つだろうと思います。

 

きものステーション京都は卒業になりますが、これからもきものを楽しんでいけたらいいなと思います花

 

みなさん、ありがとうございました!