こんにちはよだれしまじろうですトラ


2月と3月は春休みチューリップ

私は4/2(土)、4/3(日)に平安神宮で開催される京都さくらよさこいに向けて練習をしていますにっこり


今回はよさこいについてお話ししたいと思います指差し


電球よさこいってなにはてなマーク

高知県で毎年8月に開催される「よさこい祭り」から始まり、北海道や名古屋、東京など全国で大きなよさこいのお祭りが開催されています。

もともとは戦後の活気がない街を元気づけたいと始まった、神様を祀らず「人と人との繋がり」を大切にするお祭りなんです。

本場高知のよさこいの特徴は、鳴子を持って、商店街を前に進みながら、隊列美を保って踊ること。

この練習がとても大変なんです。

腕の角度や身体の向き、足を置く位置など、全員が揃うまで何度も踊ります魂が抜ける


練習は大変ですが、お祭りで練習の成果が発揮できたときは本当に嬉しい気持ちになります。お祭りの感動を知ってしまうと、もうよさこいの虜です。

あの瞬間を味わいたくて、今日も私は練習を頑張りますニコニコ愛



電球私のチーム

私の所属するチームは大学の寮生たちで結成されたチームで、今年で結成3年目の新しいチームです。

私が感じるチームの魅力は、「隊列美」「可愛い衣装」「とにかく一生懸命、まじめに取り組むところ」ですびっくりマーク

興味がある方はぜひ見に来てくださいびっくりマーク