こんにちは、つばめです🌸
 
 
昨日は清水寺にお散歩に行ってきました。
心なしか人の少ない京都......。
 
 
ただ、茶わん坂を歩いているときものを着た若い男女で賑わっていてとても華やかでした✨✨デートかな?卒業式かな?
 
 
 
昨日は晴れたり雨が降ったり気まぐれな春らしいお天気でした。
 
 
傘を持っていなかった私は急遽お茶屋さんに逃げ込みました😖
 
 

このおぜんざいが本当に美味しかった!
 
また食べたいなあ。
 
 
 
 
桜の咲きはじめていた清水寺でしたが、わたしもこの春で大学を卒業ということで、今日が最後の出勤日でした。
 
 
 
 
もともときものに興味があり(今思うと興味があるだけでなんの知識もありませんでしたが)、アルバイトに応募したのですが🌸
 
 
短い期間だったけど、下手くそながらに着物を着たり、他のスタッフや実際に商品を作られている企業や組合の方々とお話をさせていただくうちに
以前よりもずっときものに対して親近感を抱くことができるようになりました。
 
 
そして当たり前かもしれませんが、商品の一つ一つにどれだけの手間や思いが費やされているのか知ることができました。
 
 
本当に日本の誇るべき、そして国を挙げて守るべき文化だなあと。
 
 
 
 
また機会をつくって、きものを楽しみたいと思います✨✨
 
 
 
みなさま、ありがとうございました。
 
 
 
それでは、