私、最近は、絽の小紋にハマっています。

 

それも、絽目の細かい三本絽。

 

ハマっている理由は、

  1. サラッとして肌触りが良い
  2. 通気性が良く、涼しい
  3. 絽目が細かく、一見絽とわからないので、比較的長い季節着用できる
  4. シワになりにくく、足さばきもいいので、着用のストレスがない
  5. 落ち感があるので着痩せして見えてテンション上がる
  6. 自分で洗わなくて良い

 

6番目の「自分で洗わなくて良い」は、「自分で洗えない」から。

 

以前の私なら、「自分で洗えない」のは、デメリットでした。

 

でも、お仕事でほぼ毎日着るようになったら、洗わなくていいほうが楽なんです(笑)

 

もう割り切って、季節の最後にお手入れに出します(笑)

 

 

着物は、小宮康孝氏の両面染。

↑裏は青系で、鹿の柄なんですよ。
 

 

帯は、芯なしの夏袋帯。

この帯好き!

 

 

 

我ながら、おとなし目がよく似合う(笑)

ぶ厚み族にとっては、落ち感があって着痩せするって素晴らしい(笑)

 

 

 

9月までの予定はこちらをどうぞ→→予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!