着物のための骨格診断と補整着付けアドバイスを受けていただいたS様。事前に、お悩みをお聞きすると、こんなお悩みと理想像を教えていただきました。

お茶をやるのですが、やわらかものの着付けがもっさりする。
薄い色無地のシワが気になる。
裾すぼまりがいまいち。
上半身の空気抜きたい。
帯を後ろ高にして前を下げて粋な感じにしたい。
おたいこがふわっとしてしまう。他装なら直せるが、自分だと腕肩が回らない。
 

チアキ先生は長襦袢の着方をみっちりされるとブログで拝見したので、期待しています。

 

お茶会の時、すっきりキレイに着たい。朝早いので、ささっと着ることも重要。あとブログ拝見していて、楽って何が違うんだろうって興味津々です。

 

骨格を見せていただくと、Sさまの体型は、上半身が薄く、腰骨が横に張り出しています。そして、骨の発達が良いので、肩の関節や鎖骨などが目立ち、上半身がのっぺりと平面に見えてしまいます。


なので、上半身に立体感のある着付けをめざし、下半身は広がりにくいような着付け方法を。そして、手早く楽に着付ける方法を伝授。

こんな変化がありました↓

↑↓胸元きれいになりました!そして帯周りも立体感が生まれました。

 

背中も狭く見えます↓

 

↓サトウの着付け方法では、小細工無しで、右脇のおはしょりの下線がきれいになりますよ

サトウの着付け方法は、二度手間を省き、不要なものは省き、体に優しい着付け方法ですので、着付けも時短、そして着ていて楽なのです

 

では、いただいたご感想を↓

これまで、長いこと着付けを習い、他装までやったのに、やればやるほど、いつもどこかしら不満。
補整や着付けが既製じゃなくて、オーダーメイドだったら違うのかなと、チアキ先生の補整着付けアドバイスを受けました。

まず補整。
え?こんなに簡単でいいの?
私は暑がり汗かきだけれど、盛夏もきものを着たいから夏の補整のアドバイスもいただきたかったのが、いっぺんに解決しちゃいました。

長襦袢を着てみて
うん、合ってるね
なぜ崩れるか、解決するコツ、ここですか!はい解決。

やわらかものの着姿がもっさりする不満も、紐一本で解決ですよ。それどころが、
コレ使わない、えーコレも⁈
ポイント押さえて抜くとこ抜く、何て楽、それでいて全く着崩れない。

そして一番やりたかった、
後ろ高、前下り、おたいこキリリの帯
下線締めたら上も締まっちゃいますよね。
私に任せなさーい、のチアキ先生の笑顔。
はい、理想通りに出来ちゃいました。
これコペルニクス的転回でした!びっくりですよ。
もう〜〜楽しいったらないです!

今までやっていたこと、合ってはいたんです。でも
やったつもりでやってなかったこと
したいけれど出来てなかったこと
それがはっきり分かって、着付けがシンプルになりました。

レッスンの後、帰宅してすぐ復習しました。チアキ魔法再現できるかなって。
出来ました。そしてきっとこれから益々上手くなる。

後日、茶事があったのですが、着るのが楽で、着崩れなし、快適でした。

チアキ先生の着付け補整レッスンは、きもの好きな皆さんにお勧めしたいです。初心者さんからベテランさんまで、どんな要望にも応えてくれて、もっと、きものが好きになりますよ。
 

直線断ちの布を着付けるんだから、補整と着付けはオーダーメイドが効果抜群。
 

チアキ先生ありがとうございました!

Sさま、ご感想ありがとうございました!Sさまの着物ライフをこれからも応援しています!

 

 

では、お次に、A様。A様は数年前に補整と着付けアドバイスを受けたいただき、その後さらに疑問がわいたということで、フォローアップレッスン制度を利用して再度受けていただきました。その後こんな嬉しいメッセージをいただきましたので、少しだけご紹介させてください

 

お伺いする前はドキドキなんですが、佐藤先生のレッスンは、毎回満足度が200%だなと。
確実に人生グレードアップしてる気がします。
ありがとうございました!

Aさま、なんとも嬉しいメッセージ、ありがとうございます!Aさまの着物ライフをこれからも応援しています!

 

 

佐藤の補整アドバイスは、もちろんですが、人によって変わります。

 

例えば、なるべくお金をかけたくない方、お金をかけてもいいから手軽な方が良い方、暑がりなのでなるべく補整をしたくない方、きれいになるなら暑さは我慢できる方、それぞれの方にご納得いただけるよう、比較検討しながらアドバイスさせていただきますので、どうぞわがままをおっしゃってくださいませ!

 

そして、アドバイス内容は、補整だけではありません。着付け方法も、プロの目から見て改善したほうがいいところ、要所要所をブラッシュアップすることによって、ご自分の理想に近づけますよ!

 

どうしても着付けが理想に近づけない方は、ご相談くださいませ!

 

個人診断の空き状況はからどうぞ

個人診断予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 東京都港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコとマルです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ