着物クローゼット相談を受けていただいたAさま

 

パーソナル診断は受けていただいていますが、家にある着物をすべて見てもらってアドバイスが欲しいと、お申し込みいただきました。

 

ご了承をいただき、相談内容を掲載させていただきますね↓

 

事前に相談したいことをお聞きさせていだきました。

  1. お譲りの着物や帯を選び抜き、軸となる着物がどれか知りたい
  2. 帯や小物の組み合わせで同じ着物のアレンジを教えてほしい
  3. 着丈の合わない着物や羽織は加工で残せるかどうかの見極め。長羽織に向くか、半幅帯に良いかなど。加工にお金をかける価値があるかも含めアドバイスが欲しい
  4. 今後、自分でプラスして行くならどういった着物や帯や小物か

 

はい、お手持ちの着物や帯をすべて見せていただき、アドバイスたくさんさせていただきました!

 

 

では、いただいたご感想を↓

◆相談のきっかけ
縁あって我が家にたくさんの着物がやってきて、裄も身丈も合わないお譲りの着物をどうしたらよいか途方に暮れていました


◆相談内容
①軸となる着物や帯・小物を含めて選び抜き、シーンや季節ごとの着こなしを教えていただきたい
②サイズの合わない着物から羽織へ、仕立て変えに向くものを選んでいただきたい
③持っている着物や帯・小物全体を俯瞰して、今後自分で揃えていくならどういったものか知りたい

◆受けてみて参考になったこと
・「脱ノッペリ」立体的な着姿になるコツ。「それを使いますか…!」という感じで、もう魔法を見ているようでした!
・手持ちの着物や帯周りの小物一つ一つの歴史や価値について知れた事
・整理の方向性として、所有するすべてのアイテムを俯瞰し精選する事。時代感を感じる小物を新しいものにしていくと「今感」時代にあう事
 

もう貴重なアドバイスはたくさんありすぎて書ききれません(笑笑)

◆アドバイスの感想
最初は「わざわざ家まで…」と思いましたが申し込んで本当によかったです。まさに名前の通りクローゼットの中身全体を俯瞰し手持ちのコレクションから、私のタイプに合わせたパーソナルなアドバイスでした。
 

整理ですっきりした着物の部屋は爽快で、うっとりした空間に。この部屋での楽しみ方が増えました。これはお越しいただかなければえられない貴重な体験です。


たくさんの着物や帯・帯揚げの絹の波にうもれ帯締めにからまれつつ(笑)一点一点コーディネートを考えていただいた光景が忘れられません。熱心に惜しみなく自分の知識を提供してくださる先生の姿勢に感動しました。ありがとうございました。

Aさま、ご感想ありがとうございました!Aさまの着物ライフをこれからも応援しています!

ご自宅にうかがって行う着物クローゼット相談、関西、関東なら、基本的にどこでも行きますよ〜

 

 

個人診断の空き状況はからどうぞ

個人診断予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 東京都港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
 
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ