着物パーソナル診断を受けていただいたS様。事前に、お悩みをお聞きすると、こんなお悩みが。

  1. シックに都会的にしたいのですが、地味で老け込んだ印象になります。
  2. コーデがマンネリです
  3. 試してみたいものがたくさんありますが、似合うかどうかわかりません
  1. に関して、和装でシックに都会的が似合うのは、実はごく一部の方なのです。それ以外の方は、さみしくなったり、老け込んだり、になることが多いのです。
  2. に関して、どうしてもコーデがマンネリになる、という方、多いのです。コーデを考える時、「色」を合わせることを最優先に考えている方が多いです。または考える方向性が一つの方は、マンネリになりやすい。他にも、柄、素材、季節感、いろんな考える方向性があるのですよ。
  3. に関して、試してみたいものがあっても、手が出ない、ということは、実は、どこか自分にとってハードルがあるのかもしれません。そのハードルは、実は、正しいことが多いのです。(本能的に、自分に似合わないことを察知している可能性大!)

 

では、いただいたご感想を↓

先日はありがとうございました。色んな迷いがスッキリ晴れて、これからもっと着物を楽しめそうです!

1. 教えてもらったことで、印象に残ったこと
色、柄、生地感は分けて考えて、まずは柄で選ぶということ。自分では選ばない色も似合うと教えて頂き、選択肢がかなり増えました。
お譲り着物は、割り切りも必要と納得できましたので、祖母、母の着物を思いきって整理できそうです。

2.受けた後の心境の変化
祖母、母の着物を現代的に着たいと思って申し込みましたが、まずは自分に似合うものを知ること、そして探していた「現代的に着るコツ」は選んでいなかった「似合う要素」だと分かりました。
また、憧れはあるけど手がのびなかったものは、似合わないから避けていたと分かり、スッキリ気持ちの整理がつきました。
自分に似合うものをたくさん教えていただいたので、悩むときは時は似合うものに寄せて、自分の好きな、似合うおしゃれを楽しみたいと思います。

3.佐藤の教え方で感じたこと
伝わるように、丁寧に、具体的に教えて頂きました。レッスン中、何度も手持ちの着物が頭をよぎり、こういうことだったのか!と納得できました。モヤモヤを上手く言語化していただいたので、スッキリしました。

4.興味を持っていらっしゃる方への一言メッセージ
自分の好みは何となくあって、楽しんでいるけど、もっと良い着こなしがあるのではとモヤモヤされている方に特におすすめです。ネットで色んな情報が得られますが、自分にはこれが似合う!とプロが納得するまで教えて下さいます。そしてそれは決して狭い範囲ではなく、これまでの自分の好みが上手に言語化されて、すごくスッキリするので、コーディネートの世界が広がります。
受講後は、計画的にときめくワードローブが組めるかと思います。

Sさま、ご感想ありがとうございました!Sさまの着物ライフをこれからも応援しています!

 

 

では、お次に、着物パーソナル診断を受けていただいたA様。

もともと手仕事の物が好きで、絣の着物が大好きでした。紺色の結城や茶色の大島紬、綿の着物など、1番愛用して来ました。最近そういうものが似合いません。
今まで着てきた紬でなく、柔らか物にシフトしたいと思います。
どのような色、材質の物が似合うのか教えていただきたいです。

とのこと。

 

洋服も同じなのですが、比較的若い頃は、いろんなものが着こなせます。でも、肌に色艶がなくなってくると、だんだん、似合わなくなってくるものがあるのです。

 

なので、じつは、似合うものを知ることって、若い頃は必要なくて、中高年以降に必要なことだと思っています。

 

似合うものを知ることって、着られないものが増えるのでは、と怖がる方もいらっしゃいますが、それは逆で、似合いにくいものをどうやって着こなせばいいかがわかるので、自分のコーデに自信が持てるようになることなんですよ。

 

では、いただいたご感想を↓

1. 教えてもらったことで、印象に残ったこと
私のタイプは〇〇で、似合うものと似合いにくいものが分かれているということを知ったこと。確かに皆さんが似合う着物を私だけ似合わないという経験をしたこたがあり、とても不思議に思っていました。今後は似合う着物に出会ったら迷わず選んで良いということが分かりました。もっと似合うものがあるのでは?などと悩む必要がなくなり、とても嬉しいです。
これまで購入して来た着物で間違いなかったことに安心しましたし、また今後購入するための目安となりました。

2.受けた後の心境の変化
漠然と感じていたことをはっきりと言語化していただき、頭の中が整理されました。似合わない物に無駄にお金を使う心配がなくなったように感じています。

3.佐藤の教え方で感じたこと
生徒側の感覚も否定せず、優しく丁寧に説明して下さるので、お話を聞いていても疲れることがなく、楽しく勉強できました。
呉服屋さんでも聞けない、白生地のランクについてお聞きし、感激しました。
よく事情をご存知ですし、惜しみなく教えて下さいます。

4.興味を持っていらっしゃる方への一言
今まで漠然と理解しつつも確信のなかったことをはっきり指摘して教えていただけるので、着物生活が楽になる気がします。頭の中がキレイに整理され、今後どのような着物を選んだら良いのかが分かります。それから一年間フォローもして下さるとのことで、着物の写真を送ったらアドバイスをしていただけるとの事です。例えば〇〇が欲しいけど、こういうタイプの柄はどうかしら?とか具体的に聞けるので今後も楽しみです。

Aさま、ご感想ありがとうございました!Aさまの着物ライフをこれからも応援しています!

 

 

個人診断の空き状況はからどうぞ

個人診断予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 東京都港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ