先日着用した、野村半平の本場夏結城↓

本場夏結城は、1930年台に野村半平氏(初代)によってつくられたのが始まり。

 

現在では、3代目の野村不二雄さんが織られています。

 

本場夏結城は、本場結城紬に使われる糸に甘撚りをかけた糸と、麻糸を使って織られたもの。技術的にとても難しいらしく、

 

世の中に、夏結城をうたっている織物はありますが、麻糸を織り込む夏結城は野村さんのみが制作されています。

なので、生産反数にも限りがあり、かなりレア。

 

昨年の結城ツアーの時、野村さんのお邪魔させていただき、お話をお伺いしたときに「最近は、無地や縞の注文が多く、絣がなかなか織れない」とおっしゃっていました。

 

なので、特に、たてよこ絣のものは、かなりレアなのです。

ほんのり透け感があって通気性が良く、麻が織り込まれているせいかさっぱりとした質感で、単衣でもまとわりつくことがないので、裾捌きもいいのです。

 

着心地も、質感も、本当に特別なお着物です。

 

 

 

7月までの個人レッスン日をアップいたしました↓

関連記事→個人レッスン予約可能日

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!