着物パーソナル診断を受けていただいたA様。事前に、お悩みをお聞きすると、色々とたくさんのお悩みが!

 

A様は以前にお洋服の方で、パーソナルカラーや顔タイプの診断を受けられたことがあるそうで、それで、お洋服の選び方はうまくいくようになられたそうですが…

 

洋服の診断を着物に応用すればいいのかもしれませんが、着物だとうまく行きません。思考停止してしまいます。
形は単純なのに、色も模様も豊富過ぎて…

色や柄のことを考えるのが楽しいはずなのに憂鬱です。

 

一人で着物を着て出かけたときは、着付けにもコーデにも自信がなくて心から楽しめていないです。

 

自分でリサイクルショップなどで選ぶ場合は、できるだけ濃い色の無地に近いものを選びますが、それをどう着るべきか全くわかりません。
うっかり帯まで濃い色の無地っぽいものを選んでしまい、超絶地味地味になってしまいます。
着ていて自分が落ち着く塩梅が全然わかりません。
帯締め帯揚げも、難しいです。
 

私には私の味があるはずなのに、どこをどうすれば自分らしくなるのかわかりません。

とのこと。

 

お洋服でうまくいくようになられた一方で、着物への応用の仕方がわからず、お悩みのようでした。

 

お洋服は形で変化をつける衣装ですが、着物の形はどれも同じなので、洋服よりも色柄素材の方により着目しますので、戸惑われてようですね。

 

A様の場合は、世代感は大人顔、形状はMIXですが、直線多めのお方。

 

色は濃いめ、柄は派手なものには負ける、でも、シンプルすぎると地味になるので、その塩梅をご説明させていただきました。

 

その塩梅は、本当に、百聞は一見にしかずです。

 

たくさんの例を説明するので、自分で見分けがつくようになり、コーデの指標ができますよ。

 

では、いただいたご感想を↓

印象に残ったこと…
足りないものを足す!と、色は、私にとっては薄いか濃いかが重要!です。
今後コーディネイトと考える際の肝になると思います。

 

心境の変化…
今が変化の最中(笑)ただ、今日帰りに黒地の帯だけを見て、好きだけど子供系、大人系、大人系だけどおそらく私には派手、みたいな分類はできました。先に欲しい!と思ってしまうとまだ難しいです。欲しい気持ちを横に置いて、一旦分析、と思えば大丈夫。

 

教え方について…
伝えてくださる熱意がすごいです。道順しかり。近いとはいえ一切迷いませんでした。あれで心を掴まれます。あとは、おそらくご自身のお召し物でもメッセージを伝えてくださっていると思います。今日のコーデは響きました。
レッスン中はいろいろな言い換えや繰り返しでお伝えくださって、おそらく大事なところは残っていると思います。

 

受講を迷っていらっしゃる方へ…

百聞は一見に如かずです。ぜひ。知識は無料では手に入りません。ネットの情報に満足するべきではありません。ご自身で確かめてください!

Aさま、ご感想ありがとうございました!Aさまの着物ライフをこれからも応援しています!

 

個人診断の空き状況はからどうぞ

個人診断予約可能日

 

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都教室 京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京教室 東京都港区芝大門2丁目9−8シャンデールビル6階
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ