着物を送るときに注意したほうがいいこと、それは、以下のどちらかをやること

・下積み厳禁を指定、

・ビニール袋で包んで濡れないように保護

 

 

ワタクシは、京都と東京でお仕事をさせていただいているので、お仕事の道具や、自分の着物などを段ボールに詰めて送るので、いつも、ヤマトさんにお世話になっています。

 

先日、その荷物にトラブルが起きました。

 

上に積んであった荷物から汁漏れして、ワタクシの荷物の一つが、その汁で濡れてしまっていると。

 

開封してみると、段ボールの上部にあった、風呂敷包みが、びしょ濡れに。

 

その風呂敷包みの中にあったものは、ワタクシの私物の帯締めと帯揚げ。

 

帯揚げ約10枚が、見事に、汁を吸っていました

 

ヤマトさんが、クリーニングで対応してくれました。

 

不幸中の幸いだったのが、一緒に風呂敷に包んでいた、道明さんの帯締め約10本は被害が及ばなかったこと。

 

帯揚げさんが身を挺して帯締めを守ってくれていました(笑)

 

そして、濡れたのが着物じゃなかったこと。

 

着物だったら、きっと、クリーーニングでは済まず洗い張り。さらには、変色して、着用不可、なんてことも、起こり得たので、これも不幸中の幸い。

 

 

やはり、大事なものを段ボールに詰めて送るときは、下積み厳禁を指定

 

または、ワタクシのように、下積み厳禁できないような大荷物のときは、ビニール袋で濡れないように保護!

 

ほんと、これ大事です!

 

 

先日の移動の時の新幹線からの富士山↓電線のない写真が撮れましたのでおすそ分け

 

 

7月までの個人レッスン日をアップいたしました↓

関連記事→個人レッスン予約可能日

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!