岩手の紫根・茜の絞り染めといえば、言わずとしれた草紫堂さん。

 

その、草紫堂さんの提携店として、東京で唯一、常設展示と販売を行われている『つぼみ』さんで、5月に春の草紫堂展が行われます(5/16㈮〜5/26㈰)。

↑つぼみさんのInstagramから拝借いたしました

 

そして、ワタクシ、今回、会期中三日間だけ(5/17㈮〜5/19㈰)ですが、店スタッフとして在店させていただくことになりました!

 

来場は、予約制ではございませんので、この三日間の間であれば、皆様のお着物選びのお手伝いをさせていただきます!

 

会期中は、通常よりもかなりたくさんの紫根染めと茜染の商品が店内に並びますよ。

 

是非とも、実物をたくさんご覧になっていただきたい!

 

 

ワタクシが常々思っているのは、草紫堂さんの紫根・茜の絞り染めのお着物は、本当に人によって似合うものとそうでないものがはっきり分かれるな、ということ。

 

なので、色々当ててみて、それを実感してほしいです。

 

似合うものに出会えた時の喜びは格別ですよ。

 

↓昨年、ワタクシが出会えた紫根染の着物

 

紫根・茜の絞り染めは、一反に使われている色は一色で、絞りの柄、という共通点はあるものの、一反一反が、本当に千差万別、一期一会。

 

なぜならば、人の手で絞られるし、自然の染料で染められるので、全く同じ色柄のものは二つとできないからです。

 

でも、それが本当に、草紫堂さんの魅力。

 

自分に似合う一枚が見つかった時の感激と言ったら、他に比べようがないほどの喜びです。

 

ぜひ、そのお手伝いをさせていただきたいな、と思っています!

 

 

春の草紫堂展

 

日時:2024年 5/16㈮〜5/26㈰

佐藤在店日:2024年 5/17㈮〜5/19㈰

時間:11:00〜17:00

場所:染と織 つぼみ

  〒103-0022東京都中央区日本橋室町1-11-2 1F

TEL :03-6665-0190
公式サイト:https://www.tsubomi.shop

Instagram:https://www.instagram.com/s.o_tubomi/

 

 

沢山の方にお会いできることを楽しみに致しております!

 

 

7月までの個人レッスン日をアップいたしました↓

関連記事→個人レッスン予約可能日

着物アドバイスサロン 佐藤チアキ和装塾
メニュー一覧
募集中と今後の予定
お申込み


京都サロン京都市中京区天神山町280石勘ビル4階
東京会場 日本橋「人形町駅」から徒歩2分
 
おまけ ヨコです
一日一回いいね!を押して、ランキングに応援していただくと嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

↓ワタクシおすすめの、着物・帯・小物などの楽天内セレクトコーナー!